米Nielsen//NetRatingsが米国時間12月1日に,世界18カ国の家庭におけるインターネット・利用実態を明らかにした。今回から,調査対象にオランダが加わった。
同社によると,調査対象とした18カ国/地域で全世界のインターネット・ユーザーの80%以上をカバーできるという。オランダ以外の17カ国/地域は,米国,日本,カナダ,オーストラリア,ニュージーランド,シンガポール,香港,ブラジル,ドイツ,英国,アイルランド,スウェーデン,デンマーク,ノルウェー,フィンランド,フランス,イタリア。
世界ランキングで目立つのはNapsterの躍進。2000年9月に比べ10月は23位もランクを高めた。八つもランキングを上げたCNETも目立つ。
■家庭で人気のWWWサイト
順位 | 9月からの変化 | サイト | ユニーク・ビジター | 1人当たりの滞在時間 |
1 | - | Yahoo! | 84,882,000 | 0:58:47 |
2 | - | AOL Websites | 72,866,000 | 0:26:27 |
3 | - | MSN | 67,926,000 | 0:47:37 |
4 | +1 | Lycos Network | 45,570,000 | 0:16:18 |
5 | -1 | Microsoft | 44,288,000 | 0:07:22 |
6 | - | Excite@Home | 33,265,000 | 0:26:32 |
7 | - | Walt Disney Internet Group | 25,119,000 | 0:20:28 |
8 | - | AltaVista | 21,926,000 | 0:13:23 |
9 | - | About The Human Internet | 20,276,000 | 0:09:09 |
10 | +2 | Amazon | 18,994,000 | 0:11:59 |
11 | - | NBC Internet | 18,929,000 | 0:09:41 |
12 | -2 | Time Warner | 18,757,000 | 0:14:27 |
13 | +8 | CNET Networks | 16,648,000 | 0:10:15 |
14 | -1 | Ebay | 14,952,000 | 1:36:25 |
15 | -1 | FortuneCity | 14,361,000 | 0:04:44 |
16 | -1 | Real Networks | 13,627,000 | 0:05:37 |
17 | - | LookSmart | 13,180,000 | 0:07:25 |
18 | +1 | eUniverse Network | 13,101,000 | 0:16:14 |
19 | -1 | Go2Net | 13,086,000 | 0:10:22 |
20 | - | Ask Jeeves | 12,825,000 | 0:09:24 |
21 | -5 | Macromedia | 11,556,000 | 0:04:46 |
22 | +23 | Napster | 11,322,000 | 0:10:50 |
23 | - | Sony Online | 9,551,000 | 0:13:40 |
24 | - | American Greetings | 9,167,000 | 0:11:33 |
25 | +2 | RJB Telcom | 9,068,000 | 0:04:37 |
出典:Nielsen//NetRatings
■家庭でのインターネット利用実態(2000年10月)
10月 | 9月 | 増加率(%) | |
1カ月当たりのセッション時間 | 17 | 16 | 3.9 |
1カ月当たりのページビュー | 675 | 644 | 4.7 |
1セッション当たりのページビュー | 40 | 40 | 1.9 |
1カ月当たりの時間 | 8:40:15 | 8:23:29 | 3.3 |
1セッション当たりの時間 | 0:30:56 | 0:30:39 | 0.9 |
1ページ当たりの滞在時間 | 0:00:46 | 0:00:47 | -1.3 |
トップ・バナーの平均クリック率 | 0.51 | 0.46 | 9.7 |
インターネット視聴者(サンプル数) | 152,292 | 142,826 | 6.6 |
アクティブ・インターネット・ユーザー | 164,969,909 | 157,524,999 | 4.7 |
全インターネット・ユーザー | 299,017,227 | 288,321,951 | 3.7 |
出典:Nielsen//NetRatings