オンライン視聴率調査の米Nielsen//NetRatingsが米国時間11月27日に,今年の感謝祭翌日(11月24日金曜日)のオンライン・ショッピング状況を調査した結果を発表した。米国のオンライン・ユーザー7万人(家庭ユーザー6万2000人と職場ユーザー8000人)を対象に調査を実施したもの。

 それによると,11月24日金曜日の家庭からの接続によるオンライン・ショッピングのトラフィックは,その週(11月20日~11月24日)の他の曜日と比べて27%も増加した。

 「感謝祭の翌日は伝統的小売店が1年中で最も忙しくなる日だが,オンラインでもオフラインと同様の傾向を見せている。オンラインでは服飾関連と民生用電子機器が特に伸びた」(NetRatings社eCommerce部門副社長のSean Kaldor氏)。

 服飾関連サイトが最も好調で,カテゴリ全体でみると金曜日のトラフィックは他の曜日より68%も多かった。Landsend.comでは93%,Gap.comは86%,Spiegel.comは85%増加した。

 民生用電子機器サイトは全体で46%上昇した。CircuitCity.comは126%もユニーク・ビジター数が急増し,Outpost.comは48%,800.comは40%増えた。

 「電子商取引サイトの全てのカテゴリで,金曜日のトラフィックが上昇した。全体のトラフィック増加に貢献したのはAmazon.comなどの仮想百貨店サイト。Amazon.comだけで130万人のオンライン・ユーザーを獲得した。他の曜日と比べて36%増である」(Kaldor氏)。


■米国の家庭ユーザーによる,電子商取引サイトのカテゴリ別トラフィックの比較(11月20日~11月24日)

1日あたりの平均ユニーク・ビジター数 金曜日の
カテゴリ 月~木(11/20~11/23) 金(11/24)  増加率

服飾関連 196,131 330,092 68%
民生用電子機器 268,919 392,334 46%
書籍/音楽/ビデオ 375,552 501,347 33%
仮想百貨店 1,388,540 1,813,612 31%
激安サイト 288,516 370,097 28%
(VALUE-ORIENTED SITES)
玩具/ゲーム 369,252 459,552 24%
特選贈答品 42,443 52,103 23%
コンピュータ・ハードウエア 306,665 360,430 18%
合計 2,708,587 3,438,037 27%

出典:Nielsen//NetRatings社

 「金曜日は複数のチャネルを所有するサイトがオンライン専門サイトよりも多くのビジタを獲得し,他の曜日と比べてトラフィックが49%増加した。オンライン専門サイトのその増加率は26%だった」(Kaldor氏)。

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