米流通業の業界団体であるNational Retail Federation (NRF)と米Forrester Researchは米国時間11月20日,2000年10月のオンライン販売状況に関する調査結果を発表した。

 この調査結果によれば,10月におけるオンライン販売の売上高は44億ドル。9月の42億ドルから1%程度増加した。オンライン・ショッピングを行った家庭は1600万世帯以上。1人あたりの支出額は268ドルだった。

 好調だったのは,民生用電子機器とコンピュータ・ハードウエア。民生用電子機器の売上高は2億4600万ドル。9月の1億6400万ドルから急増した。コンピュータ・ハードウエアは4億2500万ドル。9月のコンピュータ・ハードウエア売上は,3億1500万ドルだった。

 「10月に民生用電子機器の売上が50%増えた主な要因は,小売業者がホリデー・シーズンを前に在庫一掃セールを行ったこと」(NRF,インターネット小売り販売部門副社長のScott Silverman氏)。

 10月はビデオや玩具/ビデオゲームも大きな伸びを見せた。ビデオの売上高は,前月比42%増の1億2100万ドル。玩具/ビデオゲームは,同29%増の2億300万ドルだった。

 「玩具/ビデオゲームの売り上げ増加はソニー・コンピュータ エンタテインメントの『プレイステーション2』と関連アクセサリの発売開始が影響している」(Silverman氏)。

表 10月のオンライン小売業者販売状況(出典:NRF,Forrester Research)
  カテゴリ別の総支出額(単位:1000ドル) 前月比
2000年10月 2000年9月
●小型商品
 ソフトウエア
165,816
163,735
1.01
 書籍
205,296
219,870
0.93
 音楽関連
145,915
132,516
1.10
 ビデオ
121,855
85,605
1.42
 事務用品
135,098
164,953
0.82
 アパレル
253,435
256,243
0.99
 靴
68,974
61,159
1.13
 宝飾品
86,757
92,070
0.94
 花
49,534
55,802
0.89
 リネン/内装品
84,071
88,773
0.95
 健康/美容関連
147,995
139,541
1.06
 小型端末機器
56,286
72,934
0.77
 がん具/ビデオ・ゲーム
203,363
157,641
1.29
 スポーツ用品
67,617
62,876
1.08
 工具/金具類
43,544
49,752
0.88
 園芸品
26,745
41,600
0.64
●大型の商品
 コンピュータ・ハードウエア
425,724
315,644
1.35
 民生用電子機器
246,540
164,694
1.50
 家庭用電化製品
29,723
29,358
1.01
 家具
59,941
32,421
1.85
 食料品/飲料
157,616
165,128
0.95
 航空券
685,199
686,377
1.00
 レンタカー
165,632
171,579
0.97
 ホテル予約
376,301
368,466
1.02
 その他
403,318
442,161
0.91
合計支出額
4,412,296
4,220,898
1.05
購入者数(単位:1000人)
16,444
15,500
1.06
1人当たりの平均支出額
268.33
272.42
0.98

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