米流通業の業界団体であるNational Retail Federation (NRF)と米Forrester Researchは米国時間11月20日,2000年10月のオンライン販売状況に関する調査結果を発表した。
この調査結果によれば,10月におけるオンライン販売の売上高は44億ドル。9月の42億ドルから1%程度増加した。オンライン・ショッピングを行った家庭は1600万世帯以上。1人あたりの支出額は268ドルだった。
好調だったのは,民生用電子機器とコンピュータ・ハードウエア。民生用電子機器の売上高は2億4600万ドル。9月の1億6400万ドルから急増した。コンピュータ・ハードウエアは4億2500万ドル。9月のコンピュータ・ハードウエア売上は,3億1500万ドルだった。
「10月に民生用電子機器の売上が50%増えた主な要因は,小売業者がホリデー・シーズンを前に在庫一掃セールを行ったこと」(NRF,インターネット小売り販売部門副社長のScott Silverman氏)。
10月はビデオや玩具/ビデオゲームも大きな伸びを見せた。ビデオの売上高は,前月比42%増の1億2100万ドル。玩具/ビデオゲームは,同29%増の2億300万ドルだった。
「玩具/ビデオゲームの売り上げ増加はソニー・コンピュータ エンタテインメントの『プレイステーション2』と関連アクセサリの発売開始が影響している」(Silverman氏)。
表 10月のオンライン小売業者販売状況(出典:NRF,Forrester Research)カテゴリ別の総支出額(単位:1000ドル) | 前月比 | ||
2000年10月 | 2000年9月 | ||
●小型商品 | |||
ソフトウエア |
165,816
|
163,735
|
1.01
|
書籍 |
205,296
|
219,870
|
0.93
|
音楽関連 |
145,915
|
132,516
|
1.10
|
ビデオ |
121,855
|
85,605
|
1.42
|
事務用品 |
135,098
|
164,953
|
0.82
|
アパレル |
253,435
|
256,243
|
0.99
|
靴 |
68,974
|
61,159
|
1.13
|
宝飾品 |
86,757
|
92,070
|
0.94
|
花 |
49,534
|
55,802
|
0.89
|
リネン/内装品 |
84,071
|
88,773
|
0.95
|
健康/美容関連 |
147,995
|
139,541
|
1.06
|
小型端末機器 |
56,286
|
72,934
|
0.77
|
がん具/ビデオ・ゲーム |
203,363
|
157,641
|
1.29
|
スポーツ用品 |
67,617
|
62,876
|
1.08
|
工具/金具類 |
43,544
|
49,752
|
0.88
|
園芸品 |
26,745
|
41,600
|
0.64
|
●大型の商品 | |||
コンピュータ・ハードウエア |
425,724
|
315,644
|
1.35
|
民生用電子機器 |
246,540
|
164,694
|
1.50
|
家庭用電化製品 |
29,723
|
29,358
|
1.01
|
家具 |
59,941
|
32,421
|
1.85
|
食料品/飲料 |
157,616
|
165,128
|
0.95
|
航空券 |
685,199
|
686,377
|
1.00
|
レンタカー |
165,632
|
171,579
|
0.97
|
ホテル予約 |
376,301
|
368,466
|
1.02
|
その他 |
403,318
|
442,161
|
0.91
|
合計支出額 |
4,412,296
|
4,220,898
|
1.05
|
購入者数(単位:1000人) |
16,444
|
15,500
|
1.06
|
1人当たりの平均支出額 |
268.33
|
272.42
|
0.98
|
電子商取引の技術・市場・産業関連の詳しい情報は総合IT情報サイト『IT Pro』の「電子商取引 (EC)」で詳しくご覧頂けます。
◎関連記事■4月のオンライン小売り,工具/園芸製品,アパレル,靴が好調