米Jupiter Media MetrixのMedia Metrix事業部門は米国時間11月16日,米国のネット・ユーザーが利用しているインスタント・メッセージング・サービス(IMサービス)について調査結果を発表した。インスタント・メッセージ(IM)およびチャット・アプリケーション(Chat)のユーザー数など,利用状況をまとめたもの。

 2000年8月時点のユーザー数をプロバイダ別でみると,米AOLの「AOL Instant Messenger」が約2150万人のユーザーを抱えて他社を圧倒し,ダントツ首位に立つ。第2位は米Yahoo!の「Yahoo!Messenger」で1060万,第3位は米Microsoftの「MSN Messenger Service」で1030万。第2位と第3位は僅差で並んでいる。AOL傘下のICQ社が提供する「ICQ Chat」は910万人で前年の1040万人から1割程度減少した。

 各社のサービス開始時期は,AOLが1997年5月,Yahoo!が1999年6月,Microsoft社1999年7月。伸び率でみると,Yahoo!サービスやMSNサービスがAOLを凌ぐ勢いでユーザーを獲得している。

 「IMサービスはネット・ユーザーに広く浸透しつつある。その一方で,プロバイダにより機能が異なる,競合サービス間で互換性が確保されていないなどの理由から,複数のサービスを利用しているユーザーも多い」(Media Metrix社長のDoug McFarland氏)。

 

詳しい調査結果は以下の通り。

表1 米国のプロバイダ別IMサービスのユニーク・ユーザー数(家庭ユーザー/職場ユーザーの両方を含む,単位:1000人)
サービス名
1999年8月のユーザー数
2000年8月のユーザー数
AOL Instant Messenger
18,086
21,523
ICQ Chat
10,435
9,118
Yahoo! Messenger
N/A
10,596
MSN Messenger
N/A
10,333
出典: Media Metrix社

表2 複数のIMサービスを利用する家庭ユーザーの割合(2000年8月時点/米国,単位1000人)
サービス
ユーザー数
競合サービス利用ユーザーの割合(%)
AOL Instant Messenger +ICQ Chat
23,864
32.2%
AOL Instant Messenger
18,686
32.0%
ICQ Chat
8,626
47.6%
Yahoo! Messenger
9,371
57.7%
MSN Messenger
8798
54.9%
注:ICQサービスはAOL社が提供するサービスのため,競合サービスに含まない。出典: Media Metrix社

表3 複数のIMサービスを利用する職場ユーザーの割合(2000年8月現在/米国,単位:1000人)
サービス名
ユーザー数
競合サービス利用湯z-a-の割合(%)
AOL Instant Messenger + ICQ Chat

6,639

34.0%

AOL Instant Messenger

4,627
25.6%
ICQ Chat
1,429
69.8%
Yahoo! Messenger
1,878
78.5%
MSN Messenger
2,380
83.1%
注:ICQサービスはAOL社が提供するサービスのため,競合サービスに含まない。出典: Media Metrix社

◎関連記事
AOLが「AOL 6.0」をリリース,衛星インターネットでHughesと提携
AOLの会員数が2500万人突破,「インターネット革命は第2段階に」とCase会長
米AOLが電話使った情報サービス「AOL by Phone」,ニュースや株価,メールなど
Yahoo!がNet2Phoneと提携,インターネット電話「Yahoo!by Phone」など開始
MSNが「MSN Messenger Service 3.0」を発表,無料でインターネット電話が可能
MicrosoftがMSNインターネット・サービスで半年間無料プロモーション
インスタント・メッセージが企業へ

  • [発表資料]