「オンライン・ショップの小売り事業では,オンライン広告活動とエンゲージド・ビジタ(engaged visiter/高い関心を持つビジタ)数の相関関係が強まっている」米Media Metrixの一部門であるAdRelevance が米国時間7月17日に調査結果を発表した。

 AdRelevance社では,「エンゲージド・ビジタ」を「オンライン・ショップのWWWサイトで1日に3分以上コンテンツを閲覧するビジタ」と定義。平均ビジタよりも長い時間を費やすユーザを指す。

 2000年4月におけるビジタ数の調査では,上位3社のオンライン広告とエンゲージド・ビジタとの相関指数が0.83となり,非常に強い相関関係を持っていることを示した。調査したのは,書籍/音楽/映画,花/ギフト/グリーディング・カード,コンピュータ・ハードウエア/ソフトウエアといった商品を扱うオンライン・ショップ。

 なお相関指数は,0が「全く相関関係なし」,+1が100%の相関関係を表し,-1は相関関係が「逆」に働くことを意味する。

 2000年1月から5月にかけての調査について,主な調査結果は以下の通り。

・上位3カテゴリのうち,コンピュータ・ハード/ソフトでの相関指数が最も高く0.87。書籍/音楽/映画がそれに続き0.82。花/ギフト/グリーディング・カードは0.78。

・オンラインのみで営業する小売り業者の広告数は月平均1億6800万。

・4月にNASDAQが大幅な下げを記録したことから小売店の広告数は一時減少し,2月の19%増から4月には9%減となった。5月にはこれが再びプラスに転じ,6%増となった。

 そのほかの調査結果は以下の通り。

■表A 小売店広告の伸び率

2000年 伸び率
1月 0%
2月 19%
3月 8%
4月 -9%
5月 6%
出典:AdRelevance division of Media Metrix

■表B ユニーク・ビジタの伸び率

2000年 ショッピング・サイト
ビジタ伸び率
全てのサイトでの
ビジタ伸び率
1月 5.9% 5.1%
2月 3.5% 2.6%
3月 4.1% 2.9%
4月 2.4% -2.6%
出典: Media Metrix

■表C オンライン広告とユーザ数の相関関係

オンライン広告の提供が多い
ユニーク・ビジタ少ない ユニーク・ビジタ多い
FogDog Amazon
Ashford eBay
  Netmarket
  ZDnet
オンライン広告の提供が少ない
ユニーク・ビジタ少ない ユニーク・ビジタ多い
Petstore.com (合併) Reel.com (閉店)
Toy Time (閉店) PlanetRx (リストラ中)
Toysmart.com (閉店)  
Delia's  
Cars.com  
出典: Media Metrix and AdRelevance

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