米eMarketerは米国時間6月20日,オンライン広告の市場調査結果を発表した。調査結果によれば,米国におけるWeb広告の支出額は,2000年末に60億ドルに達する見込み。これは1999年の36億ドルに比べると69%の増加になるという。また2004年のオンライン市場は2000年の3.5倍に拡大し210億ドル規模になるとみる。
オンライン広告市場はここ2年間,急速に成長してきた。ただし,今後は成長速度がこれまでよりは遅まる傾向にあるとeMarketer社は指摘。市場の成長率に影響を与える要因として以下の3点を挙げた。
その他の主な調査結果は以下の通り。
・世界のオンライン広告支出において米国市場の優勢は弱まり,欧州が次の開拓市場となる。
・2003年末には,バナー広告はWWW広告売り上げの41%までシェアを縮小し,戦略的スポ ンサーシップ広告が30%のシェアを獲得する。
・Webによる広告収入をねらった世界的競争はWWWコンテンツ・プロバイダや出版業で激化しする。
・2000年末には,上位10までのWWWサイトが広告収入全体の76%を創出するようになる。現在は,上位50のWWWサイトが全体の95%を占めている。