「世界のオンライン広告市場は,1999年の43億ドルの水準から2005年までには280億ドル規模に達する」。Jupiter Communicationsが米国時間6月19日に調査結果を発表した。

 調査は政府などの経済指標/数値やオンライン広告販売の担当者へのインタビューにより実施した。

 2000年のオンライン広告市場は7億ドル規模で,このうち54億ドル,すなわち全体の75%を米国市場が占める。これに欧州とアジアが続くが,市場規模は9億ドル,5億ドルと,首位の米国に比べ格段に小さい。また新興市場での成長率が高く,中南米では68%の伸び率で拡大するという。

 WWWベースの広告は,2005年までに広告全体の6%近くに達すると予測している。世界のインターネット人口は現在3億人ほどだが,これが2005年には2倍以上の8億人に増大するという。このネット・ユーザの大幅増が,オンライン広告を押し上げる。

■表 世界におけるオンライン広告市場(1999年~2005年) (単位:100万USドル)

1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005
北米 3,509 5,390 7,444 9,768 12,237 14,623 16,913
西欧 434 906 1,535 2258 3,118 4111 5,263
アジア 225 502 880 1375 1,922 2556 3,324
中南米 52 127 240 402 628 888 1668
豪州/ニュージーランド 24 74 135 208 288 373 462
その他 9 28 51 118 211 351 578
合計 4,253 7,027 10,296 14,129 18,402 22,903 27,708
出典: Jupiter Communications

 Jupiter社は,消費者とのコミュニケーション手段としてのインターネットの利用は,世界規模で事業を展開する多くの企業で不十分なままだとみる。

 問題点として,地域による市場規模の格差が大きすぎること,斬新なオンライン広告モデルが不十分であること,メディアおよびプラットフォーム間の互換性が不十分であることなどを指摘する。オンライン広告が直面する課題は,具体的には以下の通り。

・1999年における北米市場のオンライン広告市場は35億ドル。しかし2位の西欧は,およそ1/9の4億ドルで,3位のアジアは2億ドル。地域による市場規模にあまりにも差があるため,世界規模での展開は効率の面でどうしても限界がでてくる。

・パソコン以外の無線端末やインタラクティブTVなどの登場・拡大で,プラットフォームがより複雑になり,インテグレーションの部分で問題が出てくる。

  • www.jup.comに掲載の発表資料