米Gatewayと米AOL(America Online),米Broadcom,米Transmetaは米国時間11月10日に,既設の電話回線を使って家庭内デジタル機器の広帯域接続を可能にするネットワーク製品「Gateway Connected Home」を発表した。

 発表したのはインターネット端末「Connected Touch Pad」,デジタル・オーディオ機器の「Connected Music Player」およびAOL社の新サービス「Instant AOL」である。

 Gateway Connected Homeは,パソコンなどのデジタル機器/家電からインターネットにアクセスする環境を提供する。多様なサービスが,キッチンや居間といった通常パソコンを使わない場所でも利用できるようになる。既設の電話線を使うHomePNA(Home Phoneline Networking Alliance)に準拠したネットワークを構築できる。

 AOL社のサービスによって,カレンダ,アドレス帳などを家族で共有できる。ニュースや行事,投資情報,気象情報などの情報源のパーソナル化も可能。これらの情報に家庭のどの場所からでもアクセスしたり,またデジタル音楽ファイルを集中管理し家庭内のどこからでも楽しめるようになる。

 Connected Touch Padは,ディスプレイにタッチ・パネルを採用したインターネット端末。Transmeta社のマイクロプロセサ「Crusoe」とOS「Mobile Linux」を搭載する。米Netscape CoomunicationsのWWWブラウザ・エンジン「Gecko」,Broadcom社のチップセットを載せる。

 なおGateway社とBroadcom社は11月9日に,HomePNA2.0に準拠した家庭内ネットワーク製品の提供で提携したことを明らかにしている。

 Connected Touch PadはAOL社の新サービス「Instant AOL」が利用できる初めての機器となる。Instant AOLは,タッチ・パネル向けに改良されたユーザー・インタフェースを備えるサービスで,機器の起動と同時にサービスに接続する「Instant-On」機能を備える。インターネット・アクセス,電子メール,インスタント・メッセージ,「My Calendar」,「Address Book」,チャットといったAOL社の既存サービスが利用できるほか,家族で使うノートパッドや検索,Buddy List向けの専用ボタンも備える。

 Connected Touch Padは,ダイアルアップでインターネットに接続できるほか,パソコンとネットワークを構築していれば広帯域接続も可能。

 Connected Touch Padの価格は599ドル。Instant AOLのサービス料金は,現在のAOL社の標準サービスの価格に見合ったものになるという。Connected Touch PadとInstant AOLを組み合わせた注文は,Gateway Countryで今年12月1日から受け付ける予定である。商品が家庭に届くのは12月15日ころになるという。

 Connected Music Playerはデジタル・オーディオ機器。パソコンに格納したデジタル音楽ファイルを家庭のどこからでも聴けるようにする。ステレオ・システムにも接続できる。アンプ付きスピーカを接続することでスタンドアロンのオーディオ機器にもなる。楽曲の演奏リストを作成することができ,これらを曲名やアーティス名,アルバム名,ジャンル別に整理することができる。リモコン機能も備える。

 Connected Music PlayerはConnected Touch Padと同様,Broadcom社のHomePNA 2.0準拠のチップセットを搭載しており,Ethernetに加え,既設の電話回線を使ったネットワーク接続が可能になっている。Connected Music Playerは12月1日ころからGateway Countryで注文を受け付ける。価格は299ドル。配送は12月15日ころを予定する。

◎関連記事
GatewayとBroadcomがHomePNA2.0準拠の家庭向け広帯域接続製品で提携
GatewayとAOLのネット端末にTransmetaのCrusoeとMobile Linuxを採用
AOLとGateway,パッド型など家庭向けネット端末を発表,OSはLinux
Sun,IBM,Oracleなど15社,家庭向けネット・サービスの共通仕様作りで協議会
3Com,Sun,Cisco,松下などが家庭のインターネット化で業界団体
米国の2100万世帯が家庭ネットワーキングに関心---Yankee Groupの調査
2003年までに1000万の米国世帯が家庭内ネットワーク構築,Yankee Group
家庭内ネットワークの世界市場,電源線や無線利用が台頭し5年で5倍に

家庭内ネットワーク製品市場が2004年までに57億ドル規模へ


「米国人の52%が家庭からインターネットにアクセス」と米Nielsen

オフィス機能を備える米国世帯は3700万,PCの世帯普及率は52% 米IDC
2000年Q1の家庭内ネットワーク機器市場は5800万ドル,“無線”が後押し

[AOLの発表資料1]
[AOLの発表資料2]