「2000年1月に,職場でのインターネット・ユーザは平均21時間をインターネットで費やした。これは家庭ユーザの2倍以上である」。調査会社の米Nielsen//NetRatingsが,調査結果を米国時間2月22日に報告したもの。調査はインターネットの家庭ユーザ4万1000人と職場ユーザ7000人を対象に実施,2000年1月の利用についてまとめた。

 それによるとインターネットを職場で利用する人は3060万人で,家庭ユーザの7700万人の半数以下であった。しかし,職場ユーザは平均41セッションの利用で,家庭ユーザの18セッションを大きく上回った。

 「ユーザは,生産性をにらんでWWWの利用を増やし,職場であれ家庭であれ,日常処理の効率を上げるようになっている」(Nielsen//NetRating社の副社長,Allen Weiner氏)。

 職場でのWWW利用の内訳では,金融関連情報,ニュース,エレクトロニクス情報へのアクセスが多かった。

 金融関連情報:金融関連サイトへのアクセスでは,家庭ユーザより職場ユーザの比率が31.1%も多かった。費やした時間でみると,職場ユーザのアクセス時間は家庭ユーザよりも102%長い。人気サイトは,Marketwatch,Quicken,Fool.com,CNNfn,E*Tradeなど。

 ニュース:職場ユーザのニュース・アクセスは,家庭ユーザよりも35.5%多かった。費やした時間での比較では68%長い。MSNBCやZDNet,CNETなどで職場利用の比率が高かった。

 エレクトロニクス:米Dell ComputerのWWWサイトへのアクセスは,職場ユーザが家庭ユーザより270%多く,最大の比率となった。米Hewlett-Packardで同250%,米Appleでも倍以上だった。

 ショッピング:AmazonとeBayが職場と家庭の両方で高いアクセスを獲得しているが,職場ユーザはコンピュータ関連サイトへ費やす時間の方が長いことが明らかになった。Egghead,Ubid,Buy.comなどで職場ユーザの比率が高くなっている。While CDW,Staples,Office Maxなど文具関連も職場ユーザ利用の上位に入っている。

 旅行関連:出張のアレンジや会議の場所,行き方の確認といった用途で,職場ユーザの利用比率が高い。MapquestやTravelocity,Expediaなどで家庭ユーザの2倍以上の職場ユーザが利用した。

 職場ユーザによるアクセスのトップ10のうち5位までが金融関連情報だった。家庭ユーザの利用でトップ10に入った同カテゴリ・サイトは3つだった。家庭ユーザでは,Pogo.comやRivals.comなど,エンターテインメントやスポーツなどのサイトへアクセスする比重が高い。

■表1 職場ユーザと家庭ユーザのWWWブラウザ利用比較(2000年1月)

職場の
利用割合
(%)
職場の
1人当りの
利用時間
(分)
家庭の
利用割合
(%)
家庭の
1人当りの
利用時間
(分)
利用割合
比率
旅行 35.9 11 22.4 8 +60.3%
エレクトロニクス 68.0 9 48. 7 +40.3%
ニュース/各種情報 69.8 16 52.3 10 +33.5%
金融関連情報 37.2 33 28.4 17 +31.1%
ショッピング 59.8 14 50.5 9 +18.3%
検索エンジン/ポータル 96.0 21 90.1 12 +6.6%
スポーツ 17.5 16 16.6 11 +5.3%
エンターテインメント 53.6 14 54.7 11 -2.0%
アダルト 12.1 4 22.7 4 -46.9%
*利用割合:合計ユーザ数に対する1回以上そのサイトを見たユニークユーザの割合
*利用割合比率:そのサイトを訪れた家庭ユーザに対する職場ユーザの割合

出典:Nielsen//NetRatings

■表2 職場ユーザと家庭ユーザのWWWアクセストップ10(2000年1月)

職場ユーザのアクセス・サイトトップ10

WWWサイト アクセス・ユーザ数 1人あたり
アクセス時間
(分)
1. eBay 5,730,590 157
2. Datek 623,912 120
3. Yahoo! 21,516,955 106
4. MSN 17,893,880 88
5. Charles Schwab & Co. Inc. 904,626 86
6. iWon.com Inc. 3,200,042 67
7. E*Trade 1,406,097 66
8. Fidelity Investments 1,274,552 63
9. RootsWeb Sites 747,788 61
10. MyFamily.com 1,238,699 58
出典:Nielsen//NetRatings

家庭ユーザのアクセス・サイトトップ10

WWWサイト アクセス・ユーザ数 1人あたり
アクセス時間
(分)
1. eBay 9,128,831 126
2. Pogo 701,730 70
3. E*Trade 1,951,736 69
4. Rivals.com 600,598 67
5. Yahoo! 43,247,006 61
6. Intellectual Reserve 640,219 60
7. Quixtar Inc. 514,515 59
8. TD Waterhouse 535,938 55
9. MSN 30,222,964 54
10. Prize Central Networks 1,026,499 53
出典:Nielsen//NetRatings

WWWサイト別,職場利用のビジタ数トップ25

WWWサイト ビジタ数 1人当たり
アクセス時間
(時間:分:秒)
1. Yahoo! 21,517 1:46:21
2. AOL Websites 20,042 0:48:08
3. MSN 17,894 1:28:19
4. Microsoft 13,236 0:18:17
5. Lycos Network 13,187 0:24:35
6. Excite@Home 12,797 0:32:35
7. GO Network 11,514 0:24:27
8. AltaVista 8,241 0:25:28
9. Amazon 8,089 0:19:03
10. NBC Internet 8,087 0:15:48
11. Time Warner 7,890 0:25:09
12. ZDNet 6,225 0:13:40
13. About.com 6,164 0:06:31
14. CNET 6,161 0:11:49
15. eBay 5,731 2:37:20
16. Weather Channel 5,560 0:13:56
17. Real Networks 5,461 0:04:56
18. InfoSpace 5,410 0:07:16
19. The Go2Net Network 4,958 0:14:14
20. CNN 4,272 0:32:58
21. US Treasury 3,923 0:14:53
22. Mapquest 3,908 0:19:15
23. GoTo.com 3,775 0:05:05
24. LookSmart 3,713 0:07:32
25. AT&T 3,631 0:18:39
出典:Nielsen//NetRatings

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