「2000年1月に,職場でのインターネット・ユーザは平均21時間をインターネットで費やした。これは家庭ユーザの2倍以上である」。調査会社の米Nielsen//NetRatingsが,調査結果を米国時間2月22日に報告したもの。調査はインターネットの家庭ユーザ4万1000人と職場ユーザ7000人を対象に実施,2000年1月の利用についてまとめた。
それによるとインターネットを職場で利用する人は3060万人で,家庭ユーザの7700万人の半数以下であった。しかし,職場ユーザは平均41セッションの利用で,家庭ユーザの18セッションを大きく上回った。
「ユーザは,生産性をにらんでWWWの利用を増やし,職場であれ家庭であれ,日常処理の効率を上げるようになっている」(Nielsen//NetRating社の副社長,Allen Weiner氏)。
職場でのWWW利用の内訳では,金融関連情報,ニュース,エレクトロニクス情報へのアクセスが多かった。
金融関連情報:金融関連サイトへのアクセスでは,家庭ユーザより職場ユーザの比率が31.1%も多かった。費やした時間でみると,職場ユーザのアクセス時間は家庭ユーザよりも102%長い。人気サイトは,Marketwatch,Quicken,Fool.com,CNNfn,E*Tradeなど。
ニュース:職場ユーザのニュース・アクセスは,家庭ユーザよりも35.5%多かった。費やした時間での比較では68%長い。MSNBCやZDNet,CNETなどで職場利用の比率が高かった。
エレクトロニクス:米Dell ComputerのWWWサイトへのアクセスは,職場ユーザが家庭ユーザより270%多く,最大の比率となった。米Hewlett-Packardで同250%,米Appleでも倍以上だった。
ショッピング:AmazonとeBayが職場と家庭の両方で高いアクセスを獲得しているが,職場ユーザはコンピュータ関連サイトへ費やす時間の方が長いことが明らかになった。Egghead,Ubid,Buy.comなどで職場ユーザの比率が高くなっている。While CDW,Staples,Office Maxなど文具関連も職場ユーザ利用の上位に入っている。
旅行関連:出張のアレンジや会議の場所,行き方の確認といった用途で,職場ユーザの利用比率が高い。MapquestやTravelocity,Expediaなどで家庭ユーザの2倍以上の職場ユーザが利用した。
職場ユーザによるアクセスのトップ10のうち5位までが金融関連情報だった。家庭ユーザの利用でトップ10に入った同カテゴリ・サイトは3つだった。家庭ユーザでは,Pogo.comやRivals.comなど,エンターテインメントやスポーツなどのサイトへアクセスする比重が高い。
■表1 職場ユーザと家庭ユーザのWWWブラウザ利用比較(2000年1月)
職場の 利用割合 (%) |
職場の 1人当りの 利用時間 (分) |
家庭の 利用割合 (%) |
家庭の 1人当りの 利用時間 (分) |
利用割合 比率 | |
旅行 | 35.9 | 11 | 22.4 | 8 | +60.3% |
エレクトロニクス | 68.0 | 9 | 48. | 7 | +40.3% |
ニュース/各種情報 | 69.8 | 16 | 52.3 | 10 | +33.5% |
金融関連情報 | 37.2 | 33 | 28.4 | 17 | +31.1% |
ショッピング | 59.8 | 14 | 50.5 | 9 | +18.3% |
検索エンジン/ポータル | 96.0 | 21 | 90.1 | 12 | +6.6% |
スポーツ | 17.5 | 16 | 16.6 | 11 | +5.3% |
エンターテインメント | 53.6 | 14 | 54.7 | 11 | -2.0% |
アダルト | 12.1 | 4 | 22.7 | 4 | -46.9% |
*利用割合比率:そのサイトを訪れた家庭ユーザに対する職場ユーザの割合
出典:Nielsen//NetRatings
■表2 職場ユーザと家庭ユーザのWWWアクセストップ10(2000年1月)
職場ユーザのアクセス・サイトトップ10
WWWサイト | アクセス・ユーザ数 | 1人あたり アクセス時間 (分) |
1. eBay | 5,730,590 | 157 |
2. Datek | 623,912 | 120 |
3. Yahoo! | 21,516,955 | 106 |
4. MSN | 17,893,880 | 88 |
5. Charles Schwab & Co. Inc. | 904,626 | 86 |
6. iWon.com Inc. | 3,200,042 | 67 |
7. E*Trade | 1,406,097 | 66 |
8. Fidelity Investments | 1,274,552 | 63 |
9. RootsWeb Sites | 747,788 | 61 |
10. MyFamily.com | 1,238,699 | 58 |
家庭ユーザのアクセス・サイトトップ10
WWWサイト | アクセス・ユーザ数 | 1人あたり アクセス時間 (分) |
1. eBay | 9,128,831 | 126 |
2. Pogo | 701,730 | 70 |
3. E*Trade | 1,951,736 | 69 |
4. Rivals.com | 600,598 | 67 |
5. Yahoo! | 43,247,006 | 61 |
6. Intellectual Reserve | 640,219 | 60 |
7. Quixtar Inc. | 514,515 | 59 |
8. TD Waterhouse | 535,938 | 55 |
9. MSN | 30,222,964 | 54 |
10. Prize Central Networks | 1,026,499 | 53 |
WWWサイト別,職場利用のビジタ数トップ25
WWWサイト | ビジタ数 | 1人当たり アクセス時間 (時間:分:秒) |
1. Yahoo! | 21,517 | 1:46:21 |
2. AOL Websites | 20,042 | 0:48:08 |
3. MSN | 17,894 | 1:28:19 |
4. Microsoft | 13,236 | 0:18:17 |
5. Lycos Network | 13,187 | 0:24:35 |
6. Excite@Home | 12,797 | 0:32:35 |
7. GO Network | 11,514 | 0:24:27 |
8. AltaVista | 8,241 | 0:25:28 |
9. Amazon | 8,089 | 0:19:03 |
10. NBC Internet | 8,087 | 0:15:48 |
11. Time Warner | 7,890 | 0:25:09 |
12. ZDNet | 6,225 | 0:13:40 |
13. About.com | 6,164 | 0:06:31 |
14. CNET | 6,161 | 0:11:49 |
15. eBay | 5,731 | 2:37:20 |
16. Weather Channel | 5,560 | 0:13:56 |
17. Real Networks | 5,461 | 0:04:56 |
18. InfoSpace | 5,410 | 0:07:16 |
19. The Go2Net Network | 4,958 | 0:14:14 |
20. CNN | 4,272 | 0:32:58 |
21. US Treasury | 3,923 | 0:14:53 |
22. Mapquest | 3,908 | 0:19:15 |
23. GoTo.com | 3,775 | 0:05:05 |
24. LookSmart | 3,713 | 0:07:32 |
25. AT&T | 3,631 | 0:18:39 |
◎USニュースフラッシュは,海外で発表されたニュース・リリースの抜粋を速報体制で制作しています。あくまで抜粋ですので,内容などにつきましては必ず文末にある「発表資料」へのリンクでご確認下さい。