「Napsterユーザーのオンライン音楽購入率が,初めて非Napsterユーザーのそれに並んだ。しかしNapsterでの音楽ファイルのダウンロードに慣れてくると,購入率は非Napsterユーザーよりもずっと少なくなる」。米PC Data Onlineが米国時間10月31日に調査結果を発表した。
12万人のインターネット・ユーザーの消費行動をオンラインで追跡するPC Data社の調査で判明したもの。調査では,米CDnow.comのWWWサイトの訪問率および購買率を比較・分析した。
Napsterを使い始めたばかりのユーザーは,Napsterで音楽ファイルをダウンロードしたあと,オンライン・ショップで音楽を購入するケースが多い。しかし,Napsterを使い始めて90日程度が経過すると,音楽ショップ・サイトへのアクセス頻度は増える一方で,購入は急激に減少するという傾向がみられるという。
「Napsterユーザーが音楽サイトで情報を得てから,Napsterを使って欲しい音楽を無料でダウンロードするという行動パターンが明らかになった。MP3プレーヤーやCD-RWは簡単に利用できるうえに,コストも手頃である」(PC Data社のCEO,Ann Stephens氏)。
PC Data社によれば,2000年におけるCD-RWドライブの出荷台数は,外付けが200万台,パソコン内蔵のものが350万台。「これらのCD-RWドライブは,かなりの頻度で音楽ファイルのコピーに利用されているとみられる」(PC Data)。
若いNapsterユーザーの間で人気のアーティストとしては,Eminem,Three Doors Down,Limp Bizkitの名前が挙がった。
Napsterのユーザー数はここ6カ月間で倍増し,現在1870万人にのぼる。これはネット・ユーザー全体の1/5近くにあたる。特に12~24歳までの若い世代での普及率は40%を超えている。
■表 NapsterユーザーのCDnow.comサイト訪問率と購買率の比較
Napster利用期間 | CDnow.com訪問率 | CDnow.comでの購買率 |
1カ月 | 10.4% | 8.3% |
2カ月 | 25.6% | 8.4% |
3カ月 | 24.8% | 8.9% |
4カ月 | 20.0% | 5.7% |
5カ月 | 18.5% | 5.5% |
出典: PC Data
◎関連記事
■どこへ行くNapster,せき止められぬファイル交換ソフトに勢い
■新型ソフトに見る日本のお寒い実情
■Macintosh版Napsterの配布が始まる, Windows版を超える新機能も
■30%のパソコン・ユーザーがNapsterを利用---米調査会社のデータ
■Napster利用の家庭ユーザー,8月はさらに急増して673万人
■Napsterの家庭ユーザ数,2月の111万人から7月には345%増の494万人へ
■「Napsterの学内利用禁止を掲げる大学は全体の34%」,Gartner調べ
■Visiosonicが“Napster型”の新たな無償音楽配信システムを発表
■レコード協会と米音楽出版協会が,差し止めを求めNapsterを提訴