米Gartner Groupが米国時間10月17日に,広帯域接続が電子商取引市場に与える影響について調査した結果を発表した。

 それによると2005年に,広帯域接続のインターネット・ユーザーはアナログのダイヤルアップ・モデム利用時より20倍以上も電子商取引に出費するという。

 広帯域接続が電子商取引への出費を何倍にも増幅する要素として,Gartner社は以下の内容を挙げる。

・利便性:広帯域接続は「常時接続」を可能にし,ユーザーはすぐにオンライン・ショッピングを利用することができる。

・応答時間の高速化:待ち時間が減ることで,オンライン・ショッピングの際のフラストレーションが低減する。

・ユーザー・インタフェース:ユーザー・フレンドリーなインタフェースを提供できる。

・カスタマイズ機能:広帯域の性能により,カスタム化したオンライン利用を可能にする。

・利用時間:アナログ・モデム接続のユーザーより広帯域接続のユーザーの方が,より多くの時間をオンラインに費やす。

 2004年には米国の2900万世帯が広帯域接続可能になる。またインターネットの普及率は2005年には75%に達し,消費において巨大なパワーを持つようになる。2006年には米国世帯の25%がインターネットを介して商品やサービスを1万ドル以上購入するとGartner社は予測する。これらの世帯の75%は広帯域接続である。

◎関連記事
広帯域ネット・ユーザーの利用状況,ダイアルアップとの差が歴然
2003年には広帯域インターネット接続がダイヤルアップ接続を抜く---米社調査

[発表資料へ]