米Yahoo!が米国時間10月16日に,オークション「Yahoo!Auction」やオンライン・ショッピング「Yahoo!Shopping」向けに,保険サービス「Yahoo! Buyer Protection Program」を発表した。イギリスの保険会社Lloyedと提携する。

 オークションでは,入札価格が25ドル~1万ドルまでの取引が対象となる。支払いを行ったのに品物が届かない場合や売り手が説明したのと異なる品物が届けられた場合などに適用される。

 落札者に対し,250ドルまで保障するスタンダード・クラスと,3000ドルまでを保障するプレミアム・クラスの2種を用意した。いずれも手数料として25ドルが差し引かれる。プレミアムは,同社のエンド・ユーザー間決済システム「Yahoo!PayDirect」のユーザー向けである。同社が掲げるサービス利用規定「Yahoo!Terms of Service」に違反している場合や,売り手もしくは買い手の値付けが正しく行われていない場合などは保険の対象外となる。

 オンライン・ショッピングでは,750ドルまでの買い物に対し,保障を行う。決済/配送サービスの「Yahoo! Wallet」ユーザーは1000ドルまでカバーする。

 また「消費者が安心して買い物ができるように」(Yahoo!社)として,オンライン・ショップを顧客サービスの優劣に応じてランク付けすることも明らかにした。同社のショッピング・サイトで営業する数千にのぼる小売店を対象に,5つ星を満点とした5段階評価を行う。星が1つしかない店舗は,Yahoo!社が提供する改善計画に従って顧客サービス内容の見直しを行わなければならない。それでも改善されない場合には,「Yahoo!Shopping」サイトから立ち退きを求められることになる。

 Yahoo!社によれば,2000年9月におけるYahoo!Auctionのトランザクションは前年比400%増,Yahoo!Shoppingは同300%増を達成している。こうした電子商取引でオンライン決済される金額は,2000年1月~9月末までの9カ月間で30億ドルを超える規模に達したという。

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