米Yahoo!が米国時間10月10日に,2000年第3四半期の決算を発表した。売上高は2億9554万8000ドルで,前年同期の1億5586万3000ドルに比べ90%増。買収などにかかった一時的な費用を除いた純利益は8109万ドル。同じ条件の前年同期の純利益は3848万5000ドルだった。一時的な費用を含めた純利益は4766万5000ドルで,前年同期は1107万3000ドルに比べ4倍以上の増益となった。

 Yahoo!社によると,9月のYahoo!サイト(Yahoo! Japanを含む)へのユニーク・ビジター数は1億6600万人。登録ユーザー数の累計は1億8500万人に達したという。2000年6月の段階では1億5500万人だった。

 米Nielsen//NetRatingsが2000年8月に行った調査によると,Yahoo!ネットワークにおける家庭と職場ユーザーを合わせたリーチは60.6%。家庭ユーザーのみの場合は68.4%,職場ユーザーの場合は53.6%だった。

 その他,Yahoo!社が発表した主な内容は以下の通り。

・2000年9月における1日あたりのページビューは7億8000万ページ(2000年6月は6億8000万ページ)。このなかには,Yahoo! Japanの1億1200万ページ以上が含まれる。Yahoo! Europeの2000年9月における1日あたりのページビューは4100万ページで,これも合計に含まれている。

・2000年9月に「Yahoo! Mail」「Yahoo! Messenger」「eGroups」で配信したメッセージ数は61億件。2000年6月は44億件だった。

・2000年9月にYahoo!の音声通信サービスで個人が費やした時間は合計で10億分。2000年6月の5億分から倍増した。

・2000年9月にYahoo!が手がけたオーディオやビデオのストリーミング配信は,合計1500万時間以上。2000年6月は1300万時間だった。

・2000年第3四半期は「Yahoo! Shopping」「Yahoo! Store」「Yahoo! Auctions」が著しく成長した。前年同期と比べてYahoo! ShoppingとYahoo! Storeのトランザクションは300%,Yahoo! Auctionsでは400%増加した。第3四半期におけるYahoo!ネットワーク(Yahoo! Japanを含む)全体のトランザクションは10億ドルに達した。

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