(2000/06/06)

 「インターネットを利用した商取引の拡大に拍車がかかり,2000年末までにインターネット・ユーザの29%が商品やサービスの購入でオンライン・ショッピングを利用する。この割合は2003年までには38%にまで拡大する」。米IDCが米国時間6月5日に「Internet Commerce Market Model」と題する調査結果を発表した。

 調査は31カ国,4万人以上を対象にインタービュー形式で実施,回答を得たもの。それによると,WWWベースの商取引は利用者数に加え平均利用額も増大し,2003年には売上高ベースで1兆6000億ドルに達するという。

 「提供商品の拡大,セキュリティの向上,海外の顧客に向けた外国語対応などが,利用増をもたらす」(IDCのアナリスト,David Emberley氏)。

 特に国をまたがる購買活動が大きく伸びるとみる。「現在米国が電子商取引市場をほぼ独占している状態だが,今後は海外市場で購買を行うユーザが増え,国境を超えた企業間取引がさらに拡大する」(Emberley氏)。

 IDCの予測によれば,電子商取引市場における米国のシェアは,1999年の62%から2001年には48%に縮小し,過半数を割るという。

  • www.idcresearch.comに掲載の発表資料