「米国の1270万世帯が2000年末までにディジタル・カメラを購入する」。米Gartner Group Dataquestが米国時間7月31日に調査結果を発表した。

 2000年1月に4万世帯を対象に実施した調査では,米国の全1億300万世帯のうち,すでにディジタル・カメラを保有している世帯は540万世帯にのぼる。

 所有世帯を収入別にみると,「7万5000ドル以上」が全体の40%を占め,残りの60%は「3万ドル未満」「3万ドル以上5万ドル未満」「5万ドル以上7万5000ドル未満」がそれぞれほぼ均等だった。

 またこの540万世帯のうち約半数が,1999年に初めて購入している。99年のディジタル・カメラの平均価格は600ドルだった。現在の所有世帯が2000年中に買い替えに走ることは少ないと分析する。

 「2000年に販売されるディジタル・カメラのうち98%は,顧客が「1台目」として購入するもの。こうした新しい顧客層は使用経験もほとんどないため,機種などにこだわりを持っていない。したがって顧客が購買対象を決定する際には,販売員やサード・パーティによる推奨などが大きく影響する」(Dataquest社,副社長のAndrew Johnson氏)。

 さらにJohnson氏は,「2台めへの“買い替え市場”を盛り上げていかなければ,ソニーや米Eastman Kodak,オリンパス光学工業,ニコンなどのベンダ企業が2000年の販売を伸ばすことは難しくなる」と指摘する。「新しいパソコンを購入する計画がある人は,ディジタル・カメラの購入意欲も高いことから,パソコンとディジタル・カメラ双方のベンダが,店頭販売やパッケージなどで提携し,シナジー効果を狙った共同マーケティングを行うべきだ」(Johnson氏)。

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