電子メール・マーケティングの業界団体「Responsible Electronic Communication Alliance (RECA)」が米国時間9月25日に,オンラインのコミニューケーションとマーケティングのためのベスト・プラクティスや行動基準から成るガイドライン提案を発表した。
「我々の目標は,『プライバシ』『告知』『アクセス』『選択』における確固とした指針を策定することである」(RECA議長のChristopher Wolf氏)。
RECAが発表した主な内容は以下の通り。
・告知:個人情報の収集,収集した情報の利用,情報の利用者,クッキーなどのツールの利用に関して告知を行う。
・アクセス:ユーザが必要に応じて自身の個人情報にアクセスし,不正確な情報を訂正できるようにする。
・罰則規定:標準規格に違反したメンバーに対するペナルティ。警告,罰金,RECA認定シール使用権の没収,除名などの項目が含まれる。
RECAの設立メンバは以下の16社。
24/7 Media
Acxiom
American List Council
Bigfoot Interactive
ClickAction
Digital Impact
DoubleClick
e-Dialog
EmailChannel
FloNetwork
MessageMedia
Netcentives
Phase2Media
Radical Communication
Responsys
cmgiのyesmail.com
◎関連記事
■DoubleClickなど15社が電子メール・マーケティングで業界団体
[発表資料へ]