米Jupiter Researchが米国時間9月25日に,モバイル通信を使った電子商取引,いわゆるmコマースの世界市場に関して調査した結果を発表した。

 それによると,現在日本のmコマース市場は4億ドル規模だが,米国と欧州が4億ドルの売上高を創出するには,まだ2年かかるという。さらに,米国と欧州市場は今後の2年間でインフラを整備を進め,日本市場で成功したビジネス・モデルを導入すべきだとしている。ちなみに,世界のmコマース市場は2003年には76億ドル規模に達するという。

 インターネット対応の携帯電話機などを利用する無線加入者数は,2000年末の段階で米国と欧州を合わせて600万人であるのに対して,日本では3000万人にのぼる。2000年におけるmコマース市場の売上高は,米国が1000万ドル,欧州が1500万ドル,日本が4億ドルとなる。

 2003年になると,無線加入者数は米国で1億1500万人,欧州では2億5400万人に急増する。mコマース市場の売上高は,米国で6億ドル,欧州で17億ドル,日本では35億ドルに達する。

 日本におけるモバイル・サービス成功の要因として,Jupiter社は以下の4点を挙げる。

・データ配信に対応した携帯電話機の十分な供給能力
・パケット方式のデータ・ネットワークの導入
・コンテンツ・プロバイダに向けた平等な事業機会
・特別なサービスに対する手数料の徴収が可能な決済インフラの向上


■地域別のmコマース市場の売上高推移(単位:10億ドル)

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                       2000年  2001年  2002年  2003年  2004年  2005年
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北米                    $0.0    $0.1    $0.2    $0.7    $1.8    $3.5
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西欧                    $0.0    $0.1    $0.5    $1.7    $4.6    $7.8
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アジア                  $0.4    $1.3    $2.6    $5.0    $7.4    $9.4
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中南米                  $0.0    $0.0    $0.0    $0.1    $0.2    $0.5
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その他                  $0.0    $0.0    $0.1    $0.2    $0.4    $1.0
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世界市場                $0.4    $1.5    $3.4    $7.6   $14.5   $22.2
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米国                    $0.0    $0.1    $0.2    $0.6    $1.7    $3.3
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日本                    $0.4    $1.2    $2.1    $3.5    $4.5    $5.5
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出典:Jupiter社
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