それによると,現在日本のmコマース市場は4億ドル規模だが,米国と欧州が4億ドルの売上高を創出するには,まだ2年かかるという。さらに,米国と欧州市場は今後の2年間でインフラを整備を進め,日本市場で成功したビジネス・モデルを導入すべきだとしている。ちなみに,世界のmコマース市場は2003年には76億ドル規模に達するという。
インターネット対応の携帯電話機などを利用する無線加入者数は,2000年末の段階で米国と欧州を合わせて600万人であるのに対して,日本では3000万人にのぼる。2000年におけるmコマース市場の売上高は,米国が1000万ドル,欧州が1500万ドル,日本が4億ドルとなる。
2003年になると,無線加入者数は米国で1億1500万人,欧州では2億5400万人に急増する。mコマース市場の売上高は,米国で6億ドル,欧州で17億ドル,日本では35億ドルに達する。
日本におけるモバイル・サービス成功の要因として,Jupiter社は以下の4点を挙げる。
・データ配信に対応した携帯電話機の十分な供給能力
・パケット方式のデータ・ネットワークの導入
・コンテンツ・プロバイダに向けた平等な事業機会
・特別なサービスに対する手数料の徴収が可能な決済インフラの向上
■地域別のmコマース市場の売上高推移(単位:10億ドル) -------------------------------------------------------------------- 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 -------------------------------------------------------------------- 北米 $0.0 $0.1 $0.2 $0.7 $1.8 $3.5 -------------------------------------------------------------------- 西欧 $0.0 $0.1 $0.5 $1.7 $4.6 $7.8 -------------------------------------------------------------------- アジア $0.4 $1.3 $2.6 $5.0 $7.4 $9.4 -------------------------------------------------------------------- 中南米 $0.0 $0.0 $0.0 $0.1 $0.2 $0.5 -------------------------------------------------------------------- その他 $0.0 $0.0 $0.1 $0.2 $0.4 $1.0 -------------------------------------------------------------------- 世界市場 $0.4 $1.5 $3.4 $7.6 $14.5 $22.2 -------------------------------------------------------------------- 米国 $0.0 $0.1 $0.2 $0.6 $1.7 $3.3 -------------------------------------------------------------------- 日本 $0.4 $1.2 $2.1 $3.5 $4.5 $5.5 -------------------------------------------------------------------- 出典:Jupiter社◎関連記事
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