米Geoworksが米国時間9月8日に,米Phone.comと三洋電機および三洋電機の米国法人Sanyo North AmericaをワシントンD.C.の国際貿易委員会(ITC:International Trade Commission)に提訴した。Geoworks社が米国時間9月11日に明らかにしたもの。

 Phone.com社が特許(特許番号:5,327,529)を侵害しているとしたうえで,Phone.com社のマイクロブラウザを搭載した三洋電機のWAP対応携帯電話機の輸入差し止めを求めている。「ITCの調査によって,連邦地裁よりも速やかに問題が解決されることを期待する」(Geoworks社)。

 「WAP対応携帯電話機は,Geoworks社のWAP対応インタフェース技術Flexible User Interface(Flex UI)を使ってインターネットのコンテンツにアクセスしている。Geoworks社のFlex UI技術は,米国特許商標庁が1994年に通称529特許(特許番号:5,327,529)として認めている」(Geoworks社)。

 Geoworks社は2000年1月からWAPの基本特許を主張してライセンシングを始めた。4月にはPhone.com社がGeoworks社を「特許は無効」としてサンフランシスコ連邦地裁に提訴,6月にはGeoworks社がこれに反訴していた。

 さらにGeoworks社は7月に,「9月1日までにライセンス契約を結ばない企業に対しては,契約期間3年間で10万ドルのライセンス料の支払いを要求,かつ過去における特許侵害についても引き続き責任を追及する」とのライセンス条件改訂を通告している。新たなライセンス条件では,9月1日までにライセンス契約を結んだ企業には,従来通りの初回年間使用料2万ドルで供与し,過去に提訴した特許侵害訴訟を取り下げるとしている。

◎関連記事
GeoworksがWAP技術のライセンスを改訂,9月1日までに契約しないとペナルティも
Phone.comとの特許係争,Geoworksが反訴
GeoworksがPhone.comの提訴に反論,「WAP Forumの精神に反する」
米Phone.comがGeoworksを逆提訴,特許そのものが無効と主張
Geoworks,東芝にWAP特許「Flex UI」をライセンス供与,初ライセンシに
WAP関連特許に関し,GeoworksとWAP Forumが合意
Geoworks,WAPの基本特許を主張,ライセンシングを開始

[発表資料へ]