米Technology Business Research(TBR)が,企業ユーザーのパソコン・ベンダー別の満足度に関する,2000年第2四半期の調査結果を発表した。各ベンダーとも満足度が軒並み低下した中で,米Dell Computerがサーバーのカテゴリで唯一のプラス0.9%を記録した。主にオン・サイト・サポートが評価された。

 調査は,2000年4月半ばから7月にかけて大企業のITマネージャ535人を対象にインタビュ形式で実施,米IntelのプロセサをベースにしたPCサーバー,デスクトップ機,ノート・パソコンについての満足度についてまとめた。

 一方,満足度の低下率が最も大きかったのは米Compaq Computerで,デスクトップ機で-3.7%,ノート・パソコンで-7.0%となった。デスクトップ機ではサポートと価格の面で評価が低く,ノート・パソコンでは製品のデザイン,システム,DOA率,部品供給状況,信頼性,価格の各項目で市場の平均値を下回った。

 米Hewlett-Packard(HP)もデスクトップ機のカテゴリで-3.1%と低下した。サポートの評価が低かったのと,価格や性能の評価もいまひとつだった。ただし,サーバーの信頼性や性能については引き続き高い満足度を得た。

 米Gatewayは周辺機器や部品の評価が低下,わずかにスコアを下げた。米IBMは製品の在庫状況や納期に関して引き続き厳しい評価で,サポートの評価も低かった。ノート・パソコンのカテゴリでは,Compaqの後退により,2位に順位を上げた。東芝はサポートの評価が低かった。

ベンダー別満足度のランキングは以下の通り。

■ベンダー別サーバ満足度

順位 ベンダー サンプル数 2Q/00スコア 前期比 1Q/00の前期比 1 Dell 70 89.02 +0.9% 0% 2 Compaq 168 86.34 -0.8% 0% 2 HP 58 86.12 -2.0% +2.0% 3 IBM 65 81.58 -2.4% 0%

■ベンダー別デスクトップ機満足度 1 Dell 150 86.76 -2.5% 0% 2 Compaq 106 82.83 -3.7% +4.0% 3 Gateway 48 82.30 -0.5% +2.1% 4 HP 64 81.25 -3.1% 0% 5 IBM 77 79.90 -2.0% -2.0%

■ベンダー別ノート・パソコン満足度 1 Dell 125 84.62 -2.4% +3.1% 2 IBM 100 78.03 -2.8% -1.4% 3 Compaq 78 76.44 -7.0% +3.8% 3 東芝 52 76.32 -1.8% 0%

出典:Technology Business Research

 TBRは,2.75%以上の差を有意と定義する。各四半期とも,端末が1500台未満の中小企業は大企業よりも満足度が高い傾向があるが,今四半期では大企業の満足度が前期比でほぼ同レベルだったのに対して中小企業などでは平均4%のマイナスとなった。満足度に最も影響するのは,サポート,納期,システムといった項目。デスクトップ機やノート・パソコンに比べ,サーバーの満足度が高かった。

◎関連記事
PCベンダ別ユーザ満足度はDellが首位を維持,伸び率トップはCompaq

  • [発表資料へ]