「2000年第3四半期の世界パソコン市場における出荷台数は3340万台」。米IDCが米国時間9月7日に調査結果を発表した。出荷台数3340万台は,前年同期に比べ18.5%増,前期に比べ10.1%増である。
消費者向けパソコン市場は,特にアジア地域と米国市場が好況という。アジア太平洋地域(日本を除く)と日本市場のパソコン需要は旺盛であり,前年同期に比べた出荷台数のは,それぞれ36%増,35%増。なおアジア太平洋地域の需要増は,消費者向けデスクトップ機とポータブル機の需要増に支えられているという。日本では消費者向けパソコンに加え,景気の回復から企業向けパソコンも上向いている。
米国市場における2000年第3四半期の出荷台数は1300万台で,前年同期比10.6%,前期比13.4%増。企業向けパソコンも堅調である。西欧では,前期比7.5%増,前年同期比14.5%とIDCは予測する。
メーカー別でみると,消費者市場,アジア市場,ポータブル機市場に強いメーカーが出荷台数を伸ばした。これら好調だったメーカーには,米Compaq Computer,米Dell Computer,米HP(Hewlett-Packard),米Gatewayがある。
なお下表は2000年第2四半期におけるメーカー別出荷台数のデータである。
表-1 2000年Q2の出荷台数上位5メーカー(米国市場) (単位:1000台) 2Q 2000 2Q 2000 2Q 1999 前年比 順位 メーカー 出荷台数 シェア 出荷台数 シェア 成長率 1 Dell 2,293,284 20.07% 1,808,767 16.56% 26.8% 2 Compaq 1,693,002 14.82% 1,798,279 16.46% -5.9% 3 HP 1,220,625 10.68% 840,736 7.70% 45.2% 4 Gateway 963,511 8.43% 845,449 7.74% 14.0% 5 IBM 713,137 6.24% 875,853 8.02% -18.6% その他 4,542,323 39.75% 4,753,498 43.52% -4.4% 合計 11,425,882 100.00% 10,922,582 100.00% 4.6%※OEM出荷分は除く 出典:IDC
表-2 2000年Q2の出荷台数上位5メーカー(世界市場) (単位:1000台) 2Q 2000 2Q 2000 2Q 1999 前年比 順位 メーカー 出荷台数 シェア 出荷台数 シェア 成長率 1 Compaq 4,012,987 13.23% 3,758,421 14.26% 6.8% 2 Dell 3,459,284 11.40% 2,825,279 10.72% 22.4% 3 HP 2,259,192 7.45% 1,678,403 6.37% 34.6% 4 IBM 2,253,775 7.43% 2,347,332 8.91% -4.0% 5 Fujitsu Siemens 1,390,043 4.58% 1,252,206 4.75% 11.0% その他 16,957,802 55.91% 14,488,434 54.98% 17.0% 合計 30,333,083 100.00% 26,350,092 100.00% 15.1%※OEM出荷分は除く 出典:IDC