米Lycosが米国時間9月6日に,ビデオ・コンテンツ共有のWWWサイト「Lycos VideoCenter」を開設したことを明らかにした。このサイトで会員は,ビデオを編集・格納したり,ストリーミング・ビデオをお互いに見せあったりすることができる。WWWサイトに格納されたストリーミング・ビデオへのリンクを電子メールで通知することも可能。

 ビデオ・アプリケーション・サービス・プロバイダである米VideoShare社が協力した。

 ビデオは,「My VideoCenter」に保存される。フェードイン/フェードアウトなどのあらかじめ用意された効果や台紙を利用してビデオを編集することができる。電子メールの受信側がビデオを見る場合は,メール本文に載っているリンクをクリックする。VideoCenterのサーバからビデオがストリーミング配信される。

 Lycos VideoCenterの主な特徴は以下の通り。

・パソコンに接続したカメラ(PCカメラ)やデジタル・ビデオ・カメラで録画したビデオを簡単な手順でアップロード。

・無償プログラム「Lycos VideoProducer」を使って,ビデオに音楽や特殊効果,メッセージを加えることが可能。ソフトウエアの容量は4Mバイト。

・My VideoCenterに保存したビデオを友人に見せたり,電子メールで送信したり,WWWサイトに掲載することができる。ビデオの名称を変更することも可能。

[発表資料へ]