「HTMLメールはやめよう」と題した記事に付けたアンケートへのご協力, 大変ありがとうございました。6月8日までに,4000名を超える方々からお答えをいただきました(注:本アンケートはIT Proに会員登録をされている方を対象に,お一人一回の回答という制約のもと,実施いたしました)。

 加えまして,同記事に対して多数のコメントをお寄せいただき,ありがとうございました。HTMLメールという,いまさらながらのテーマではございましたが,反響の大きさに筆者自身大変驚いております。コメントならびに今回のアンケート結果は,今後の記事作りの参考にさせていただきます。ありがとうございました。

(勝村 幸博=IT Pro)

【結果発表】

 本アンケートは,「HTMLメールはやめよう」と題した記事の中に付けて実施したものです。IT Proに会員登録をされている方を対象に,お一人様一回(正確には1ユーザーIDにつき1回)の回答,という制約を付けさせていただきました。以下は,2003年6月3日から6月8日までにいただいた4229人の方の回答をまとめたものです。

 アンケートでは,質問1として「事業者がHTMLメールを配信することについて,どう思いますか?」(図1:単一回答)をおうかがいしました。

 そして,質問1で「望ましい」と答えた方には,質問2「HTMLメールの魅力は何でしょうか?」(図2:単一回答)を,「望ましくない」「やめるべきだ」と答えた方には,質問3「HTMLメールの問題は何でしょうか?(図3:単一回答)をおうかがいしました。

 質問4では,「HTMLメールを読める環境かどうか」(図4:単一回答)をおうかがいし,質問4で「HTMLメールを読める」と答えた方には,質問5「セキュリティについてどのように考慮しているか(図5:複数回答)をおうかがいしました。

 質問6では,「主に使用しているメール・ソフト」(図6:単一回答)をおうかがいしました。

 なお図7では,質問1と質問6の回答をもとに,主に使用しているメール・ソフトの違いで,HTMLメールに対する意識がどの程度異なるのかを調べました。具体的には,質問6「主に使用しているメール・ソフト」で上位2種類のメール・ソフト「Becky!」あるいは「Outlook Express」と答えた方それぞれで,質問1に対する答えがどの程度異なるのかを集計しました。

 なお,以下のアンケート結果は,必ずしもIT Pro会員全体の傾向を示したものではありませんので,ご注意ください。「HTMLメールはやめよう」と題した記事を読まれた方が対象です。

図1●事業者がHTMLメールを配信することについて,どう思いますか?(単一回答,回答数:4229)
図1

図2●HTMLメールの魅力は何でしょうか?(単一回答,回答数:163)
図2
*「その他」を選択された方の多くが,「読みやすい」と「Webページにアクセスする必要がない」の両方を魅力として挙げられました。

図3●HTMLメールは何が問題でしょうか?(単一回答,回答数:3495)
図3
*「その他」を選択された方の多くが,「セキュリティ」と「ファイル・サイズが大きいこと」の両方を挙げられました。「見られない環境がある(ユーザーがいる)」という意見も30件ほどありました。

図4●HTMLメールを読める環境ですか?(単一回答,回答数:4229)
図4

図5●セキュリティについて考慮してますか?(複数回答,回答数:1439)
図5

図6●主に使用しているメール・ソフトは何ですか?(単一回答,回答数:4229)
図6

図7●主に使用しているメール・ソフトの種類による,HTMLメールに対する意識の違いの例(Becky!ユーザー:915,Outlook Expressユーザー:802)
図7