不正アクセスを受け一時閉鎖していた女性向けサイトOZmallは,5月30日午後サイトを再開した。しかし,再開後「アクセス集中のため,サイトを閲覧しづらい状態」(OZmall)となり,OZmallにアクセスすると閲覧しづらい状態にある旨を記したページが表示される状況が続いた。不安定な状態となったため,同日16時頃,サイトを再度停止した。その後20時頃サイトを再びオープンした。

 スターツ出版は,5月25日,同社が運営するサイトが不正アクセスを受け,同日からOZmall,携帯電話向けサイト「モバイルオズ」「OZの恋愛占い」を閉鎖していた(関連記事)。5月25日にOZmallのサイトにアクセスしたユーザーのパソコンにはウイルス(トロイの木馬)がダウンロードされた可能性がある(関連記事)。

 「OZの恋愛占い」は5月27日20時にサイトを再開した。「オズモール」の一部の機能と「モバイルオズ」は5月30日20時時点で停止中であり,今後準備が整い次第オープンするという。

 不正アクセスは,国外にあるサーバーのアドレスから行われたという。不正アクセスの原因については「類似の不正アクセスを招くおそれがある」として明らかにしていない(関連記事)。「当社においてはでき得る限りのセキュリティ対策を講じておりましたが,残念ながら今回の攻撃を防御することができませんでした」という。ただし,サイト閉鎖後に「(1)サーバーの再構築,(2)全プログラムの見直しと修正,(3)セキュリティ対策会社による安全確認検査,(4)厳重なセキュリティ監視,などを実施」したとしており,同サイトのプログラムを修正する必要があったと考えられる。

(高橋 信頼=IT Pro)