英Netcraftは現地時間5月24日,米Akamai Technologiesのコンテンツ配信ネットワーク (CDN)を利用しているWebサイトへアクセスできない状況が発生したことを公表した。Netcraftは,公開Webサーバーの統計調査などを実施しているコンサルティング会社。国内時間では5月24日21時ごろに,いくつかの大手サイトへアクセスできない状況が発生した。原因は,CDNに技術的な問題が発生したためと考えられている。DDoS(分散サービス妨害)攻撃などによるものではないという。現在では,問題なくアクセスできるようになっている。

 CDNとは,Webページなどのコンテンツをユーザーに迅速に配信するために構築されたネットワークのこと。アクセス頻度が高いコンテンツを,CDN内に複数配置したコンテンツ配信用のCDNサーバーに置き,ユーザーがそのページにアクセスしたときは,最寄りのCDNサーバーが応答するようにする。アクセス数が多い大手サイトの多くが,CDNを利用している。例えば,米MicrosoftはAkamaiのCDNを利用している。

 Netcraftの調査では,グリニッジ標準時5月24日12時ごろ,AkamaiのCDNを利用しているBellSouthやGeneral Motors,Coca Cola,Verizonのサイトにおいて,アクセスできない状況が発生したという。

 AkamaiのCDNを利用しているある企業の情報から,Netcraftでは,今回の障害は攻撃によるものではなく,技術的な問題によるものと推測している。

◎参考資料
Akamai Network Problems Disrupt Numerous Sites(英Netcraft)

(勝村 幸博=IT Pro)