フィンランドのNokia社とトラフィック管理システムののプロバイダである米F5 Networksは6月28日,製品開発,販売,技術協力などで全面的に提携することを発表した。この提携により両社は,インターネットのセキュリティとトラフィック管理の技術を開発し,将来のモバイル・インターネット環境に備える。

 具体的には,米Nokia Internet CommunicationsがF5 Networks社のトラフィック管理製品のOEMおよび販売ライセンスを2年間にわたって取得する。また,数カ月かけて共同技術開発のテーマを検討し,モバイル・インフラとモバイル・コンテンツ配信アプリケーションの両面で,安全なネットワーク管理ソリューションの開発とトラフィック管理技術の適用を図る。

 両社は,NokiaがF5 Networksの株式の9.9%を10%のプレミアをつけて買い取る,F5社の取締役会に役員を送り込む,といった点でも合意した。Nokia Internet Communications社はNokia社の米国子会社で,企業ユーザーやサービス・プロバイダに向けたネットワーク・セキュリティとVPNソリューションを開発している。

BusinessWireに掲載の発表資料へ

◎この記事は,海外で発表されたニュース・リリースの抜粋です。あくまで抜粋ですので,詳細な内容などにつきましては,必ず文末にある「発表資料」へのリンクでご確認下さい。