本アンケートにたくさんのご回答をいただき,ありがとうございました。アンケートは締めきらせていただきました。結果は,25日月曜日にIT Proに掲載の予定です。

 ソフトバンク子会社のBBテクノロジーとヤフーが,ADSL(asymmetric digital subscriber line)インターネット接続サービスへの参入を発表した。以下の記事を既にお読みになった方も多いと思う。

月額2467円でADSLインターネット,ヤフーとソフトバンク子会社が8月開始
ソフトバンクが日本最速のADSL事業,8Mビット/秒が7月末まで完全無料

 現段階では,実効速度や品質,加入者受付などの点で,本当にユーザーが満足できるものなのかどうかはまだ見えない。しかし,料金水準,速度の面で,横並びに近かった国内のADSLサービスの事業者やユーザーにとって,大きなインパクトがあることは間違いない。

 そこで,下記のアンケートを通じて,読者の皆さんにぜひご意見をお寄せいただきたい。締め切りは,22日金曜日18時。お名前は実名でご回答下さい。お待ちしております。

 なお,アンケートの結果は,6月25日月曜日にIT ProのWebページに掲載させていただく予定です。読者の皆さんの回答内容は,Q-3,Q-7の自由記入欄以外は統計的に処理いたします。また,自由記入欄へのご意見は,お名前と共に掲載させていただく場合があります。いずれの場合も,このアンケートへの回答内容をアンケート結果のIT Proでの報告のため以外の用途に使うことはありません。

(IT Pro編集)



【ヤフーのADSLサービスに関する緊急アンケート】

Q-1.あなたは,ヤフーのADSLサービスを使いたいと思いますか?

使いたい
使いたいとは思わない
まだ分からない

Q-2.同サービスで最も評価できると思うことは何ですか?

料金
速度
全国展開
その他

Q-3.評価できないと思うことは何ですか?

Q-4.どの程度の速度(下り方向)が得られれば納得できますか?

6Mビット/秒以上
4Mビット/秒以上
2Mビット/秒以上
1Mビット/秒以上
数百kビット/秒以上

Q-5.ADSLの速度が電話局からの距離に依存することをご存知ですか?

知っていた
知らなかった

Q-6.今回の発表が北米仕様のADSL方式であることをご存知ですか?

知っている
知らない

Q-7.今回のヤフー/ソフトバンクの発表について,自由にご意見をお願いします。

Q-8.お名前

Q-9.ご職業

経営者
SE
プログラマ
コンサルタント
研究・開発
企画・マーケティング
営業
その他

Q-99.自宅でどんなアクセス回線を主に利用していますか?

ISDN
ADSL
CATV
FTTH
アナログ
無線・モバイル