初級編ではIT Proトップ・ページのまずチェックしていただきたい3つのポイントをご紹介しました。ニュース・ピックアップ,ニュース,解説/コラムです。もうこの3ポイントには慣れていただけましたか?

 中級編では,トップ・ページに慣れてきたら注目していただきたいポイントと,トップ・ページからの飛び先である記事ページのチェックポイントをご案内します。

◆まだある記事への入り口

 IT Proトップページは記事の入り口の集合体です。さまざまな角度から記事を紹介しています。さらに3つのチェックポイントをご紹介しましょう。

チェックポイント4
 どんな記事を読んだらいいのか,まだよく分からないという方は,ほかのIT Pro読者が注目している記事からチェックしてみてはいかがでしょう。この「記事ランキング」では2つの指標でIT Pro読者が読んでいる記事を紹介しています。上の「昨日のヒット・ランキング」は,前日のよく読まれた記事ベスト5を紹介しています。下の「参考になったランキング」は,トップページ更新時点から過去24時間で「参考になった」が多い記事ベスト3を紹介しています。「参考になった」というのは多くの記事についている「Feed Back!」コーナーでのIT Pro会員による評価のことです。

チェックポイント5
 IT Proはコンピュータ/ネットワーク関係全般を扱った総合情報サイトですが,テーマごとの専門サイトも,その傘下で提供しています。そこへのリンクがトップページの上部にあります。あなたの気になるテーマのサイトがあれば,ぜひのぞいてみてください。

チェックポイント6
 IT Pro構成媒体の一覧です。各媒体のサイトでは,ニュースだけでなく,最新号の内容や別冊を紹介していたり,過去の記事の検索ができます。クイズなど独自の企画をやっているところもあります。気になるタイトルの雑誌のサイトをちょくちょく見ていれば,いつのまにか読者になっているかもしれませんね。

◆記事ページは新たな出発点

 ニュースや解説記事の本文が書いてあるページを記事ページと呼びます。IT Proトップ・ページのどこかをクリックすると,たいていはこの記事ページに飛んできます。記事ページは,その名のとおりタイトルと記事本文が中核です。その本文を読んだら,それでおしまいと思っていませんか? そうではありません。記事ページはさらなる探求の出発点になるようにデザインされています。記事ページからどのような展開があるのか見てみましょう。

展開1
 このコーナーは読者の皆さんとIT Proの“接点”です。そのために真っ赤で際だたせています。記事を読んだら,「ほとんど読んだ」か「一部だけ読んだか」そして「参考になった」か「参考にならなかった」を選択して,「送信」ボタンを押してください。その時点でのアンケートの結果が表示されます。また,記事について「一言言いたい!」と思ったら,「コメントも書く」をクリックしてご意見をお寄せください。
 アンケートに答えるのはどうしようと思っている方は,とりあえず「皆様の評価を見る」をクリックして,ほかの読者の方々がどのような評価をしているのかチェックしてみるのもいいでしょう。
 なお記事によってはこのFeed Back!コーナーが設けられていない場合もあります。この機能はIT Pro会員の方向けに提供しています。

展開2
 その記事に関連した過去のIT Proの記事をピックアップしています。その記事をたどれば,またそこにも関連記事がお待ちしています。あなたが興味をもったものを次々と読んでいくことができるのです。

展開3
 ほとんどの記事にはキーワードがつけられています。そのキーワードをクリックすると,そのキーワードが付けられた記事の一覧が表示されます。これで関連のある記事を見つけることができます。この機能はIT Pro会員の方向けに提供しています。

展開4
 その記事が属するカテゴリを示しています。ここをクリックすると同じカテゴリに属する過去の記事を表示します。この場合は「ニュース」ですので,ニュースに登録されている記事を新しいものから表示します。キーワードのすぐ下にある「バックナンバー」および記事の一番下にある「バックナンバー」も同じ機能です。この機能はIT Pro会員の方だけに提供しています。

展開5
 記事タイトルの左上のロゴは,コンテンツ提供媒体のものです。ここをクリックすると,各媒体が運営しているサイトに移動します。掲載した記事を読んで,こんなことを書く雑誌はおもしろそうだなと思ったら,ここをクリックしてみてください。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 以上でIT Proの歩き方中級編は終了です。ここまで来るとIT Proはだいぶ身近なものになってきたと感じていただけるのではないでしょうか。