株式会社コナカ Web会議システム「LiveOn」の導入により遠隔地との会議が可能に!

日本ソフトウエア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:矢島 博)は、株式会社コナカ(本社:神奈川県横浜市戸塚区、代表取締役社長:湖中 謙介)に、Web会議システム「LiveOn」をご提供させて頂きました。

<導入の経緯>

株式会社コナカ様は、海外拠点とのコミュニケーション手段が海外出張での打合せ、または電話やメールでの対応に限られていたため、海外出張のコスト増大や決裁が必要な事項に対する判断の長期化が発生しており、海外出張コスト低減や業務の効率化を目的として、2013年上海、タイ、シンガポールにある海外拠点とのコミュニケーション手段として、Web会議システムの導入を決定されました。

<導入のポイント>

(1)『LiveOn』を選択した理由
数多くあるWeb会議システムの中で、『LiveOn』を選択した理由は、
①Web会議システムを自社設置型(オンプレミス型)ではなく、クラウド上でWeb会議システムのサービスを提供しているAPS提供型であった
②今後の展開としてモバイルデバイス(スマートフォンやタブレット)への展開が可能であった
③音声遅延と音切れを防ぐ高度な独自技術を採用している事により、通信環境が芳しくない海外拠点や負荷がかかる多拠点での接続時でも、音声の途切れや遅延を回避し、ストレスのないクリアな音声を実現していている事や、LiveOnの音質はCD品質に近い32KHzです。一般的なWeb会議システムが電話レベルの8KHzから11KHzであることと比較するとトップクラスの品質を誇っている事、さらに、画質についても、最大でハイビジョン画質(1280×720)に対応しています。ご利用環境に合わせた映像フレーム数(最大30フレーム)と、解像度(標準:80×60~640×480/ オプション:720×480~1280×720)を選択することで、臨場感のあるなめらかな映像でのコミュニケーションが可能であった
④月額の利用料が海外出張費用と比較すると安価であった
以上4点が『LiveOn』を選択された大きな理由になります。

(2) 『LiveOn』を導入における効果
LiveOnを導入したことにより、定期的に開催される海外拠点との会議で、現地に出張せずリアルで会議を開催する事が可能になり、出張費の削減だけではなく、資料共有機能を利用して情報共有をWeb会議時に行う事が可能になり、即判断が必要な決裁事項も、短時間で決済が可能になりました。また、海外店舗の状況をLiveOnの映像を利用して確認する事により、臨場感のある現地店舗での状況確認も行う事ができ、店舗販売での改善すべき事項等を国内より指示する事が出来るようになりました。

(3) 今後の展開
現在は海外拠点とのコミュニケーションツールとして『LiveOn』を利用しておりますが、国内での会議にも出張コスト削減を目的として、『LiveOn』を利用する事を検討しております。また、販売員への教育や店長への教育といった社内教育に関して、本社に集合して教育を行う以外に『LiveOn』を利用したWeb教育を実施する事も検討しております。

(4) 日本ソフトウエア株式会社の確実なサポート
日本ソフトウエア株式会社では長年自社でもLiveOnを活用しており、製品に関するあらゆるノウハウがございます。そのため、お客様からのご要望に対しても、スピーディーで確実な提案・サポートを実現しております。また、提案から導入、サポート、バージョンアップまで低コストで高品質なサービスを提供しております。

【株式会社コナカ】

紳士衣料を中心に取扱う専門店チェーンとして、首都圏を中心に北海道、東北、中部、近畿、中国、四国地方の38都道府県にて営業展開をされています。郊外での展開を中心としているフルラインナップの『紳士服コナカ』、ターミナル周辺やショッピングセンターへの展開を中心に考え、2ライン×2プライスという明確なシステムによるコンセプトショップ『SUIT SELECT』、カスタムオーダーの『DIFFERENCE』、ジェネラル・スーツブランドをコンセプトとした旗艦店舗業態として『KONAKA THE FLAG』を展開し、あらゆるニーズに応える紳士服専門チェーンです。また、海外への展開も図っているグローバルなアパレルチェーンになります。

【日本ソフトウエア株式会社】

日本ソフトウエア株式会社は、『経営と情報』のプロフェッショナルとして経営革新を推進するコンサルタント会社です。経営革新のための方法論を体系化して、高水準の情報システム技術・コンサルティングノウハウと長年にわたる豊富な経験をベースに、革新のデザインからその実現に至るまで、一貫したサービスを提供して、数多くのクライアントを真の成功へと導く創造的革新のパートナーです。


≪お問合せ≫

ご質問・ご相談・資料請求はメール・フォームをご利用ください。

https://www.nsk-japan.co.jp/form/contact/index.php
 
日本ソフトウエア株式会社
マーケティンググループ
プレスリリース担当
TEL:03-5833-7631
Email:marketing@nsk-japan.co.jp