資料の紹介

 企業が厳しいビジネスを勝ち抜けるかどうかは、既存データを有効活用し、ITシステムを収益アップの武器として利用できるかどうかにかかっている。そのためには、ITインフラの変革と、OSS(オープンソースソフトウエア)の活用がカギとなる。

 基幹データや顧客データを“解放”し、新しい価値を提供できるようにすることが、企業競争力の源となる。それには、単にデータを分析するだけでは不十分だ。データを分析し、アクションを起こす際には、タイムリ性が何よりも重要になる。機を逸した提案は、商機を逃すだけでなく、かえって顧客満足度を下げることにつながりかねない。

 本資料では、リアルタイムのデータ活用のためのキーとなる3つのOSSテクノロジーと、その活用方法について説明する。現場で本当に必要とされている先端機能を、世界中の開発者が開発・実装しているOSSは、ニーズが激しく変化・多様化している現状における最良のソリューションとなりうる。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。