資料の紹介

 「人事異動」や「組織改編」と聞くと、ゆううつになるIT担当者は少なくないだろう。Active Directoryや各種ITシステムのIDやアクセス権を更新するために、システムごとにID更新用CSVファイルを作成して読み込ませたり、ユーザー管理画面上で延々と操作したりする作業を簡単にする方法はないのだろうか。

 ユーザーに適用する権限やグループの設定は、会社ごとのルールに基づいて設定しなければならない。システムの種類やユーザー数が増えるにつれて、作業量は膨らみ、運用コストが増大するだけでなく、人為ミスで不適切な権限を付与したり、変更漏れが発生するなど、セキュリティリスクにもつながる。

 本資料では、システムごと、ユーザーごとの非効率な管理から脱却し、効率的なID/アクセス権管理を実現する「統合ID管理ツール」について、動画によるデモ画面を中心に解説する。マスターデータとルールの一元管理でメンテナンス作業を効率化。組織改編を含め人事異動の際のアクセス権の自動管理が可能になる。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。