資料の紹介

 汎用機やオフコンで稼働しているアプリケーション資産をオープン系システムに移行する「レガシーマイグレーション」に、多くの企業が取り組んでいる。レガシーマイグレーションの手法はいくつかあるが、アプリケーションを一から作り直すスクラッチ開発は、自由度が高い半面、期間やコスト、人手がかかるとされてきた。

 しかし、最近ではプログラミング作業を自動化し、開発作業を大幅に削減するほか、プログラミングの知識がない担当者による開発を可能にする「超高速開発ツール」製品が登場し、スクラッチ開発の難点は解消されつつある。

 本資料では、スクラッチ開発でも短期間、低コスト、少人数でのシステム再構築を可能にするという超高速開発ツールを紹介する。「ERモデル」上にデータとビジネスロジックを定義することで、プログラムを記述することなく、アプリケーションを開発できる。アプリケーション定義は「知識ベース」で管理、変更や保守作業を効率化する。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。