資料の紹介

 Excelは企業で最も使われているソフトウエアの一つである。一連の操作手順をまとめて実行するマクロ機能や、プログラミング言語「VBA(Visual Basic for Applications)」を利用して、Excelで業務システムを開発する企業も多い。

 しかし、Excelで業務システムを開発・運用する際には、いくつかの課題がある。中でも重要なのは、マクロやVBAが複雑になるに従って、プログラムの作成や保守が難しくなることだ。処理スピードやセキュリティが問題になる場合もある。

 本資料では、こうした課題を解決し、Excelをプラットフォームとした業務システムの開発を支援するツールを紹介する。Excelにアドインすることで、コーディングをしないプログラム作成環境を実現。エンドユーザーと技術者が協力して、Excelを基盤にしたスパイラル型開発を行える。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。