資料の紹介

 消費者の価値観や嗜好は大きく変化し、従来のようなマスをターゲットにしたプッシュ型マーケティングで、企業が競争力を保つことは難しくなった。顧客や見込み客の一人ひとりを理解したうえでコミュニケーションを取り、ユーザーを呼び込むプル型に移行する必要がある。

 そこで不可欠になるのが、顧客データを分析し、電子メールやモバイル、Web、ソーシャルメディアといった複数のチャネルを駆使してやり取りする「デジタルマーケティング」の活用だ。デジタルマーケティングで優れた顧客体験を提供することで、顧客満足度の向上や、見込み客の効果的な育成が可能になる。

 本資料では、小売業や金融業、卸売業など業種の異なる25社のデジタルマーケティング導入事例を収録。各社が抱えていた課題と解決策、導入メリットを紹介する。デジタルマーケティングの手法により、メールの開封率を80%高めた小売企業やコンバージョン率を最大50%高めた通販企業などが登場する。

次ページ以降はITpro Active会員(無料)の方のみお読みいただけます。