資料の紹介

 第一生命保険は、ビジネススピードの向上を目指し、基幹システム向けのITインフラを再構築。オールフラッシュストレージとストレージ仮想化を導入した。オールフラッシュストレージには高価なイメージがあったが、同社の要件を満たす提案の中では最も低価格だったという。

 第一生命保険では、顧客担当者の外出先でのモバイル利用をはじめとする業務のデジタル化が進んだことで、データベースサーバーへのI/Oが急増。容量や処理能力を増強するためにディスクを追加すると、費用がかかるだけでなく、設計やチューニングにも時間をとられ、ストレージが業務改革の足かせになりかねない状況だった。

 そこで第一生命保険は、ストレージの抜本的な見直しに着手。従来のハードディスクベースのストレージからフラッシュストレージへのリプレースに踏み切った。本資料では、再構築後のデータベース基盤システムの概要のほか、同社における導入検討プロセスや導入の成果について、当事者のコメントを交えて紹介する。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。