資料の紹介

 最新のソフトウエアとハードウエアを組み合わせ、時間とコストをかけて作り込む。そんな、データベース構築の“常識”が覆され始めた。わずかな時間でデータベース環境を構築できるアプライアンス製品が登場しているからだ。

 専用ハードウエアに、データベースとアプリケーションを導入した状態で提供し、専用の管理ツールを利用すれば、30分~90分でデータベース環境を構築できるという。使いやすさ、性能、コストパフォーマンスを高めた「Oracle Database Standard Edition 2」に、アプライアンス製品として初めて対応した。

 本資料では、かつてないシンプルさを謳うこの製品が、いかにして、スピード導入、低コスト、運用管理の効率化・簡素化を実現しているかを図解する。簡素化したセットアップだけでなく、OS、ファームウエア、データベースのセキュリティパッチをコマンド一つで一括適用できるなど、使うための負担を最低限に抑えた。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。