資料の紹介

 社内の電話インフラをPBX(構内交換機)から、マイクロソフトの統合コミュニケーションツール「Skype for Business」へと切り替える企業が増えている。Skype for Businessで音声通話、IM(インスタントメッセージ)、音声会議、ビデオ通話、デスクトップ共有を実現することで、設備と管理の両面でコストを削減できるからだ。

 このSkypeを仮想化環境で稼働させると、同じバージョンで組織内のプラットフォームすべてに対応でき、管理がさらに楽になる。しかも、通話などのログがユーザーのデバイスに残らないので、セキュリティリスクも軽減できる。しかし、従来の仮想化環境では、Skypeの性能が大きく低下してしまう、という問題が起きがちだった。

 本資料では、仮想化環境におけるSkype利用を支援するツールを紹介する。Citrix XenApp/XenDesktopを使ってSkypeを仮想的に配信するもので、性能を損なわずに、セキュリティと管理性を向上する。ローカル環境と変わらない操作性と、スケーラビリティ向上を実現するという。2016年8月時点では唯一のMicrosoft認定ソリューションである。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。