資料の紹介

 サイバー犯罪の被害は、企業にも一般ユーザーにも確実に広がっている。しかし、当事者の大半は、実際にダメージを被るまでサイバー犯罪を他人事とみなしており、自分が被害にあったことにも気付かないことすらある。

 サイバー犯罪のリスクがこのように軽視される原因は、影響の大きさが正しく理解されていないことによる。「サイバー犯罪で重要な業務データを盗まれたら、経営が悪化して自分が職を失うかもしれない」。このように認識している従業員は少数派なのが現状だ。

 従業員にセキュリティリスクのインパクトと、対策の必要性を理解させることは、経営者の責任であると同時に、企業存続の条件でもある。セキュリティに対する責任を従業員一人ひとりが感じるように、啓蒙しなければならない。本資料では、企業のセキュリティ強化に役立つ10のステップについて解説する。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。