資料の紹介

 新たなシステムの運用を開始する前には、本番で不具合が発生しないように、十分なテストや検証作業が必要だ。しかし現実には、スケジュールやコストの都合でテストを十分に実施できず、稼働を開始してから、検証中には発生しなかった不具合が発覚してしまうことがある。

 阪神高速グループの阪神高速技研は、2015年11月にスタートしたグループ企業向けのシステム改修プロジェクトで深刻な課題を抱えていた。それは開発したシステムの動作を確認するのに必要なテストデータの「品質」と「量」をどのようにして確保するかであった。

 改修するシステムのデータには個人情報も含まれており、本番データをそのままテストに使うわけにはいかなかった。ダミーの名前や住所を入力したテストデータを1週間かけて作ったものの、本来必要とするデータ量の2割程度しかできなかった。本資料では、同社がいかにして高品質なテストデータを短期間で大量に用意できるようになったかを紹介している。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。