資料の紹介

 組織には大量のデータが存在する。企業が適切な意思決定をして他社に先んじるためには、これらのデータに対する「理解」が欠かせない。英Economist Intelligence Unitが実施した調査によると、上級管理職の43%が、戦略的な意思決定におけるデータは、「きわめて重要」と答えたという。

 しかし、従来のBI(ビジネスインテリジェンス)ツールの多くは、複雑で柔軟性に欠ける、実行性能が遅い、といった問題を抱えているため、データから価値を引き出すのにあまり役に立っていないのが実情である。現場の差し迫った課題の解決に使えるBIの新しいアプローチが今、必要とされている。

 BIの最新のアプローチは、ユーザーとデータをつなげることに重点を置いている。例えば、分析するデータがどこにあっても、誰でも、いつでも、どこからでも使えるように設計されている。本資料では、BIの導入を検討するユーザーが最新のBIソフトウエアを評価する際に、押さえておきたい7つの評価ポイントを紹介する。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。