資料の紹介

 現場が抱える様々な課題を解決し、ビジネスを加速させるには、データ活用がカギになる。最近ではビジネスインテリジェンス(BI)ツールを導入する企業も増えているが、現場のユーザーがうまく活用できない、コストを抑えるため一部のユーザーに限定せざるを得ない、使い始めるまでに時間がかかるといった“ハードル”の高さから、二の足を踏む企業も少なくない。

 こうしたハードルの解消に役立つのがクラウドだ。データマート、データウエアハウス、データの抽出・変換・加工、レポートデザイン、分析処理など、BIで必要になるすべての機能がクラウドで提供されれば、導入期間が短縮でき、運用保守のための人的リソースなどの“見えないコスト”も発生しにくくなる。

 本資料では、そうした解消策の一例として、全世界で4万社以上、14万人以上のユーザーが利用するクラウド型BIツールを提案する。ユーザー数は無制限、データの行数で課金するため、ユーザー数を気にせず使えるのが特徴だ。また、ユーザーの情報ダッシュボードやデータを一緒に確認しながら、正しい操作や設定をアドバイスするといった、活用支援サービスも用意しているという。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。