資料の紹介

 業務改善の必要性を感じながらも、具体的に何から着手すれば良いのかが分からないという企業は多いのではないだろうか。あるいは、課題は明らかだが、既存システム全体を変更しなければならないので手を付けられずにいる、というケースもあるだろう。

 経理処理などに代表されるワークフロー型の業務処理を改善しようとする場合、BPM(ビジネスプロセスマネジメント)のアプローチが効果的だ。本資料では、ニュースサイトの運営を手がける総合情報サービス企業における業務改善の取り組みを題材に、具体的な戦略および施策立案、支援ツールの使いどころについて考察する。

 同社が採用したBPMツールは、業務をデザインして可視化できるほか、ワークフロー型アプリケーションの作成、実行、モニタリング機能を備える。また、システム連携機能を使って、既存のシステムを生かしつつ現場の利便性と効率を高めることも可能という。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。