資料の紹介

 サーバーの仮想化は企業に様々なメリットをもたらす半面、新たな課題を持ち込んだ。一例として、高度に仮想化された環境におけるデータの保護が、当初想定していたよりも難しいことが挙げられる。

 仮想環境下でいかに効率よく、ニーズに合致したデータ保護を実現するかという問題については、経験豊かなIT部門であっても、試行錯誤を続けているのが現状だ。リカバリ時間を短縮し、バックアップを迅速に検証でき、ビジネスに重要なデータだけをリストアできる、使い慣れた操作性のツールが求められている。

 本資料では、このような課題を解決する手段として、データ保護ソリューション「Spectrum Protect」の仮想化環境における効果を検証した結果を解説する。VMware ESXiおよびWindows Server 2012のHyper Vを実行する複数のサーバー、バックアップサーバー、ストレージアレイなどで構成するテスト環境を用意。物理環境、仮想環境を含めた全体的な管理効率の向上度を確認した。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。