資料の紹介

 クラウド導入の初期段階を経て、企業はクラウドコンピューティングの新しい局面「Cloud 2.0」へと急速に移行しつつある。クラウドは今や、あらゆる種類や規模の組織で、IT資産の持ち方や使い方に大きな影響を及ぼすようになった。

 米国の調査会社/投資顧問会社である451 Researchが、世界中の1155社を対象に実施した調査によると、オンプレミスのプライベートクラウドに欠かせない自動化とオーケストレーションへの投資は今後半年間で11%増加。仮想化インフラストラクチャへの投資は、約9%増加する見込みだ。

 さらに、72%の企業が「今後2年以内にクラウドが主要なアプリケーション導入方法になる」と回答。本資料では、調査結果から分かった、パブリッククラウドとプライベートクラウドへの投資動向や、組み合わせ方の方向性について解説する。同社によると、様々なタイプの組織や市場において、共通する一つのパターンが浮かび上がったという。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。