資料の紹介

 アプリケーションやOSへのパッチ(修正プログラム)適用がセキュリティ上重要であることは言うまでもない。しかし、Googleの調査によると、「更新プログラムのインストールは、強力なパスワードや2段階認証以上に重要だ」と考える回答者は、専門家では35%だったのに対し、一般ユーザーではわずか2%だった。

 しかも、セキュリティ意識が高いビジネスパーソンの中でも、パッチの適用については、OSの動作不良などを引き起こすやっかいな作業と考えているケースがある。こうした認識不足から、企業ではパッチ適用に関わる課題の多くが、依然として未解決のままになっている。実際、コストや導入の手間といった理由で、ほとんどの企業はパッチ配布の自動化とそのプロセスに投資していない。

 本資料では、企業におけるパッチ適用の課題と、パッチ適用に失敗する要因や改善策を整理。そのうえで、パッチ管理の自動化を全社規模で実現できるツールを紹介する。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。