資料の紹介

 構造化、非構造化を問わず、デジタルデータはあらゆるところに存在し、日々、目を見張るペースで増え続けている。その一方で、ストレージに割り当てられるIT部門の予算は限られており、ユーザーからの要求やコスト削減のプレッシャーは増すばかりだ。

 今日、多くのIT部門がデータの増大に対応するためにNAS(ネットワーク接続ストレージ)を次々に導入している。しかしNASには、台数が増えるにつれてデータの管理コストが増すという問題がある。それぞれのNASでサイロ化されたデータが、アプリケーションや情報へのアクセスを制限し、ビジネスに影響を及ぼす可能性もある。

 このような急激なデータの増加、特に非構造化データの増大に対する有力な解決策として、ファイルとオブジェクトの双方に対応したストレージのニーズが高まっている。本資料では、データの格納・管理における課題を、分かりやすく整理・考察したうえで、高性能でコスト効率の高いファイル&オブジェクトストレージを実現するソリューションについて説明する。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。