資料の紹介

 ITシステムが企業活動に不可欠になった今日、IT資産のセキュリティやコンプライアンスの対策が不十分な企業は、常に脅威にさらされている。サイバー攻撃、コンピュータウイルス、情報漏えい、ライセンス不正使用は、企業経営を揺るがしかねない。

 セキュリティやコンプライアンス対策の基本になるのが、IT資産管理である。機器の所在やシステム構成を把握していることは、セキュリティ対策に不可欠であり、万一被害に遭った際にも、侵入経路や被害状況を突き止めやすい。ソフトウエアメーカーから唐突にライセンス監査要求があったときも、迅速かつ正確に対応できる。

 IT資産の適切な管理は、さらに、余剰パソコンの有効活用や無駄なリース料の見直しによるコスト削減にもつながる。本資料では、今日の企業を取り巻く脅威について整理した後、IT資産管理を支援するアウトソーシングサービスを紹介する。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。