資料の紹介

 企業情報システムの中核であるデータベースの移行には、大きな手間とコストがかかる。ときには、予想もしていなかったトラブルが発生することもある。安定稼働しているデータベースの移行は、情報システム部門にとってできれば避けたい仕事だ。

 しかし、現行システムが更新時期を迎えた、データの増加による処理性能の低下を改善したい、といった事情で、データベースを移行せざるを得ない場合もある。また、可用性のための構成や災害対策の仕組みを新たに導入したい、オープンソースソフトの導入でライセンスコストを削減したい、といった新たな要件も出てくるだろう。

 スムーズなデータベース移行で肝要なのは、将来のITインフラやデータベース基盤をどう構築していくのか、自社の方向性をしっかり検討することである。本資料では、データベース移行に取り組む際に必要な基本の考え方、方法、留意点について分かりやすく解説。併せて、データベースの安全な移行を支援する各種サービスを紹介する。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。