資料の紹介

 現在のデジタルチャネル時代において、消費者はもはや、企業が発信する情報の一方的な受け取り手ではない。米McKinseyの調査によると、消費者が商品購入の際に利用するチャネルやタッチポイントの3分の2はすでに「消費者主導」にシフトしている。

 顧客の行動を予測することはますます困難になっており、企業は従来に比べてはるかに短いサイクルで、消費者のニーズに適応し、関連性の高い提案をする必要に迫られている。そのためには、従来の一方通行型のメディア利用から、消費者を中心としたデジタルプラットフォーム環境への移行が不可欠となる。

 本資料では、こうした課題の解決策である「アジャイルマーケティング」を実現する新たな手法と、企業が独自のアジャイルなデジタル戦略を確立するために検討すべき5つの要素について説明する。米Kraftはこの手法により、人気のチーズ製品が一部地域で品薄になる事態に直面したにもかかわらず、前年同期比9%の売上増を達成した。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。