資料の紹介

 ビジネスを取り巻く環境の変化が激しい昨今、企業が新規に顧客を獲得するのは容易なことではない。そんな中で、顧客情報は企業の至上命題である売上拡大に直結する最大の資産と言える。

 もちろん、ほとんどの企業はその重要性を認識しており、顧客情報を収集して蓄積・管理している。しかし、支店や部署単位に見れば管理できているように見えても、実際には、顧客情報の社内分散により、有効活用できていないばかりか、ビジネス機会の損失やトラブルにつながっているケースもある。

 さらには、社内に顧客情報が分散していることにより、各部署で同じような作業をしなければならず、無駄な手間やコストがかかっている。これらの問題を解決するのが、顧客情報の一元管理だ。本資料では、顧客情報を全社で一元管理するための方法を解説したうえで、顧客管理ツールの選定に失敗しないための3つのポイントを挙げる。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。