資料の紹介

 Excelは企業に最も浸透しているソフトウエアの1つである。経理業務などに利用するほか、各部門の担当者がちょっとした集計をしたり、プレゼン用資料を作るのにも使える利便性を備えている。

 しかし、Excelは使い勝手がよい半面、多くのユーザーが自分勝手に使うことで「誰も加工・修正ができないマクロが仕込まれた業務データ」や「一覧性のない資料」が企業内にはびこる元凶にもなっている。他のツールを導入しようとしても、操作のしにくさや機能の難解さなどがネックになり、結局Excelを使い続けている企業が多いのが現状だ。

 本資料では、Excelの使い過ぎによる弊害をなくすのに有効なクラウド型のBI(ビジネスインテリジェンス)サービスを分かりやすく紹介する。日本オラクル社内に実際にあった課題として、「お客様に最適なIT環境を提案するための課題把握とインサイトを得る方法」「データを活用したキャンペーン効果の測定」を取り上げ、それを同サービスでどのように解決したかを図解している。すぐに使えるトライアル環境も用意した。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。